無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 今週の出来事。 | トップページ | 麻疹の検査 »

2008年4月 2日 (水)

委員会

 曇り。花冷え。

 新学期がはじまり、みなさまおかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。なんてね。みなさん、ブルーですよね~。

 久しぶり(はじめて?)にお仕事のお話しを。新学期がはじまったとはいえ、まだ、学部の講義は始まっていません(来週から)。でも、委員会業務はすでに始まりました。わたしも今日、この大学に来て、はじめて委員会に出席しました。

 今日、出席した委員会は、委員会名がよくわからないので(大丈夫?)、わたしの中では「パンキョー委員会」と名づけています。業務はわたしが名づけたように、一般教養(全学共通教育とも)に関する四方山のことを話合うのではないかと思われます。初回とはいえ、いろいろ熱心にお話しになる先生がいて、関心しました。あのような「熱い先生」が大学教育を支えているのですね~。

 大学というのは歴史が長くなればなるほど、昔からのいろいろな経緯、因縁があり、それを理解していないと話について行けないところがあります。新参者のわたしには、今日の「熱い先生」のお話しは、なにについて説明されているのかよくわかりませんでした(わたしの理解力に問題があると思います)。ただ、はっきりと理解し、メモまでとってきたことがあります。それは……

 次回の会議が5月7日だということです。

« 今週の出来事。 | トップページ | 麻疹の検査 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/12154318

この記事へのトラックバック一覧です: 委員会:

« 今週の出来事。 | トップページ | 麻疹の検査 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31