無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 遅れましたが御礼を。 | トップページ | 小市民。 »

2008年4月 9日 (水)

はじめての講義。

 1限目の途中から雨です。

 今日が20年度の講義開始日です。その1限目に他学部(理学部)の「日本国憲法」の講義をしました。いま帰ってきました。

 このブログでも何度かお話ししているように、前年度後期に現在の大学に赴任したわたしに、当該学期の講義負担はありませんでした。だから、この理学部の「日本国憲法」がこの大学でのはじめての講義になりました。

 久しぶりの講義ということで、いろいろなお話しをつらつらとしてしまいました。しばらくはリハビリです。

 ちなみに講義で使用する教科書はこれです。

 2001年の教科書なので少し内容が古いのですが……。来年度は共同執筆の教科書を使用できると思うので(ある先生が締切さえ守れば……)、それまではいままで利用していたもので乗り切ろうと思います。

« 遅れましたが御礼を。 | トップページ | 小市民。 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/20051443

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての講義。:

« 遅れましたが御礼を。 | トップページ | 小市民。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31