無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« ガソリン入れた? | トップページ | 憲法はまだか »

2008年5月 2日 (金)

現代政治学ゼミ

 晴れ。夏日!

 昨日、今日と、講義がないため、ゆるんだ一日を過ごしています。

 ただ少し気になる仕事があり、草野 厚『わかる現代政治学ゼミ』(実務教育出版、2000年)を読みました。

 この本、出版社からわかるように、公務員試験対策の本です。ただ、政治学のイロハがきちんと書かれた良書だと思い、ずいぶん前に購入して本棚にあったものです。

 今日この本を読んだのは、いま、高校の「社会科」と大学での憲法を架橋するようなテキストの共同執筆の仕事を依頼されていて、まだ締切には時間があるのですが、ふと、気になったからです。

 わたしは「国民主権」の章を担当するのですが、その章で、ネオ・コーポラティズムとかポリアーキーといった言葉を使って、原稿を書かなければならないのです。これらの言葉、聞いたことはありましたが、原稿に使えるほど理解していたわけではないので、とりあえず、ちょっとだけ、勉強してみました。まだこれらの言葉を使って「国民主権」の章を書けるか、はなはだ心もとないのですが、これから頑張ってみようと思います。

 明日から連休ですね。みなさま、よい連休を!

« ガソリン入れた? | トップページ | 憲法はまだか »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/20714388

この記事へのトラックバック一覧です: 現代政治学ゼミ:

« ガソリン入れた? | トップページ | 憲法はまだか »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30