無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« (無名)学者の日常。 | トップページ | オープン・キャンパス »

2008年8月 4日 (月)

献本御礼

 すこしだけ雲の多い、すこしだけ気温が下がった一日でした。偉いもので、すこしだけ体が暑さに慣れてきました。

Cimg1478

 質量ともに当代随一の業績をあげておられる先生から画像の本をいただきました。わたしのような者にまでご本をいただき、恐縮いたしております。片手間で読めるようなものではないので、じっくり腰を据えて勉強せねば、と思い本棚に収めました。

 この先生が中心となって高校と大学の法学・憲法を架橋する教科書の出版企画があり、わたしも執筆者の一人に加えてもらっています。この夏にはその原稿を書かねばなりません。締切厳守です(よね、N内先生!)。

 【外国憲法から】ドイツ連邦憲法裁判所は、7月30日に、大規模な飲食店のみ例外的に喫煙を認める内容をもつ2つの州法に、違憲判決を下しました。大規模店と違い喫煙室を設ける余裕のない小規模店に経済的損失を与えるというのが、違憲判決の理由のようです。飲食店では例外なしに禁煙を求める新法の制定が検討されているようです。

« (無名)学者の日常。 | トップページ | オープン・キャンパス »

いただいたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/22775217

この記事へのトラックバック一覧です: 献本御礼:

« (無名)学者の日常。 | トップページ | オープン・キャンパス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31