無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 赤紙 | トップページ | 上京疲れ。 »

2008年10月 9日 (木)

最近のこと。

 晴(秋晴れとまではいかず)。

 物理学賞にくわえ化学賞と、計4名の日本人が同時にノーベル賞を受賞しましたね。これで日本人のノーベル賞受賞者は、16名のようです。そろそろ全員覚えられなくなってきましたね。そういえば、まだ経済学賞の受賞者はいませんね。

 昨日の東証日経平均株価の終値は、9203円でした。5年3カ月ぶりの安値のようです(今日はどうかな?)。思わず株を買いたくなるぐらいの安値ですね。

 メイク・レジェンドなるか。プロ野球セ・リーグの同率の首位決戦で、ジャイアンツがタイガースに競り勝ちましたね。費用対効果から考えれば当然でしょうか。

 それはそうと、明日から、東京に学会出張です。法学関係者は、秋の学会シーズンを迎え、今週末は東に西にへと、お忙しいことでしょう。

Cimg1713  最後に、三省堂さまから、2009年版の「デイリー六法」をいただきました。記して御礼申し上げます。わたくし数年前までは「デイリー派」だったのですが、勤務校ではI波書店のものを利用しているので、いまでは、「コンパクト派」に宗旨替えをしてしまいました。

 ところが、「コンパクト・・・」は刊行されなくなるようです(より専門家向けのものと、より初学者向けのものを創刊するようです)。勤務校では定期試験の時に「コンパクト・・・」を受験者に貸与していただけに、今後はどうするのでしょうか。

« 赤紙 | トップページ | 上京疲れ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

献本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/24379408

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のこと。:

« 赤紙 | トップページ | 上京疲れ。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30