無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 最終講義。 | トップページ | カラマーゾフの兄弟 »

2009年3月 7日 (土)

鮨とコーヒー。

 晴れました。

 昨日は同僚先生と巷で話題になった、時蔵というお鮨屋さん(二代目正六 鮨屋時蔵)に行きました。このお鮨屋さんの様子は、「銀髪グルメ紀行」さんのHPで詳しく紹介されています。ttp://codawari.info/ginpatsu/archives/2009/01/post_1145.html

(HP上のリンクは著作権侵害にはあたらないと思いますが、興味のある方は、直接入力で訪ねてみてください)。

 お鮨はもちろんのこと、お通しや別に頼んだお造りも、それぞれ「仕事」がされており、久しぶりにまともな(廻っていない)ものを食べました。

 そのあと、熊本市・上乃裏通りにある「はんの木」という喫茶店に行きました。コーヒーの好みを伝えれば、それに合わせるようにマスターがコーヒーを入れてくれる店でした(一応、メニューもあります)。カウンターでは常連客と思しき方々がおられました。

 いつもながら同僚先生の話題の多さには圧倒されます。わたしなど人間が“小さい”ものですから、気の利く話のひとつもできません。わたしなどをお仲間に入れてくれる同僚先生に、いつも(心の奥底の方で)感謝している次第です。

 明日から2週間ほど出勤しないので、今日は、卒業祝賀会のメッセージや某審議会の資料読みと意見提示、学生便覧に掲載する大学院の授業内容の文面など、雑務をするために出勤しております。春休みなのに勉強できないディレンマを感じています。

« 最終講義。 | トップページ | カラマーゾフの兄弟 »

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/28507561

この記事へのトラックバック一覧です: 鮨とコーヒー。:

« 最終講義。 | トップページ | カラマーゾフの兄弟 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31