無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« トウモロコシ・アイス | トップページ | 涼しい一日。 »

2009年5月24日 (日)

下見というわけでもありませんが・・・

 晴れてはいましたが、いくぶん、涼しい一日でした。

 阿蘇へのドライブのついでに、来週末に法学部の1年生がいく「合宿研修」のホテルを下見しました。

Cimg2112 Cimg2114

 外観は、こんな感じです。わたしは昨年も行っているので、行ったことない方のために、写真をとりました。

 片隅に白馬が映っていますが、この馬車に娘がはまってしまい、なかなか帰ろうとせず、本当の目的地への到着が遅れました。

Cimg2119  白馬の馬車とともに、鹿さんもお出迎えしてくれます。ちなみに、鹿さんのエサは、無人販売で100円でした。

 帰りに道の駅・阿蘇により、「阿蘇サイダー」をお土産に購入しました。プレインとシソがあります。いずれもまろやかさのある弱炭酸のサイダーでした。Cimg2134

 今日は「下界」もそうでしたが、阿蘇はかなり涼しい気候でした。来週の合宿に参加される方は、長袖を持参された方がよろしいかと。

« トウモロコシ・アイス | トップページ | 涼しい一日。 »

オフのわたし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。法学部2年生で先生の授業を受けています。大変お世話になっております。

ところで、本日のニュースで麻生首相の気になる発言がありました。それは、北朝鮮の核実験に関して、「先制攻撃を想定した敵基地攻撃能力をもつことは法理上可能」という内容です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000192-jij-pol
ヤフーの記事にもあります。

個別的自衛権は自国が他国から武力攻撃にあったときに発動するものと、ついこの間授業であったと思います。
すると先制攻撃自体は個別的自衛権の範囲外で、明確な武力行使なので、憲法9条違反ですよね?
先制攻撃を想定した自衛のための最小限度の武力の保持なんて認められるのでしょうか?

先生のご見解を伺いたく質問させていただきました。

 講義中に配った「回答プリント」でよかったでしょうか。質問の趣旨をうまくくみ取った回答か不安です・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/29775127

この記事へのトラックバック一覧です: 下見というわけでもありませんが・・・:

« トウモロコシ・アイス | トップページ | 涼しい一日。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31