無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« しばしの一人暮らし。 | トップページ | ぜんざい。 »

2010年2月22日 (月)

沖縄で食べたもの。

 晴れました。気温も温暖です。

 先週末は沖縄に「帰省」しました(妻の実家です)。沖縄ですが、意外と寒かった~。

Jacks 空港に着いたその足で、那覇市西、沖縄ポートホテル裏にある(昔は不二ホテルだった)、ジャッキー・ステーキに行きました。沖縄では有名なステーキ店で、かれこれ20年ぶりぐらいに行きました。

 食したのは、テンダーロインのMです。Photo A1ソース(沖縄でステーキといえば、これ)でいただきました。なんか、懐かしささえありました。

 といっても、ステーキは沖縄の食べものではないでしょうが。

Aw_1  さらに、A&W に行きました。これは名護店です。A&W は、ハンバーガー・ショップです。これまた、沖縄では有名。通常「エンダー」と呼ばれています。何度もいったことがあります。試験前になると、徹夜で勉強したりします。沖縄のファースト・フード・ショップは、大抵、24時間営業なので。牧港にあるモスやマックが、試験勉強ではよく利用されています。

Aw_2  ちなみに、商品はこんな感じ。A&W は「ルート・ビア」(もちろん、ノン・アルコール)という飲み物が有名です(お変わり自由)。ただわたしは、あれだけはどうしても飲めませんでした。なんとなく、薬草ちっくな飲み物なので・・・。

 画像左下にポテトがあります。わたしは、ファースト・フード店のポテトのなかで、A&W のものがいちばん美味しいと思います。ちなみに、あとから持ってきたので映っていませんが、沖縄では、ポテトにケチャップを必ずつけます。はじめは、え~、と思っていたのですが、いまではケチャップなしでポテトを食べるなんて・・・と思います。ポテトにケチャップはつきものです。

Photo_2  もちろん今回も、ひーじゃー汁をいただきました。ひーじゃーとは山羊のことです。山羊は、沖縄では、ひーじゃーといいます。ベーベーも山羊を指しますが、これは赤ちゃん言葉とのこと(ちょうど犬のことをワンワンというようなもののようです)。この臭いを嫌う人は、沖縄の人でも山羊汁を食べられない人もいるので、これを食べられれば「旅の人」としては及第点というところでしょうか。

 今回は、沖縄と言えば・・・という、オーソドックスなところを紹介しました。

 ※愛用のデジカメが故障してしまい、携帯のカメラで写しています。画像が不鮮明なのが残念・・・。

« しばしの一人暮らし。 | トップページ | ぜんざい。 »

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/33483968

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄で食べたもの。:

« しばしの一人暮らし。 | トップページ | ぜんざい。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30