無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 参議院の将来 | トップページ | 適用違憲/処分違憲 »

2010年3月30日 (火)

スタート憲法/憲法判例

 先日、関東学院大学の吉田仁美先生から、『スタート憲法』(成文堂、2010年)をいただきました。この本は、吉田先生の編集で、後輩の先生方と書かれたものです。要点を簡潔にまとめられた記述もさることながら、図・表・グラフ・写真などがふんだんに使われており、読みやすくかつ水準の高い本だと思います。(まだ新刊なのでアマゾンに画像がありませんでした。)

 そのつぎの日、京都大学の初宿正典先生から、『憲法判例』(第6版、有斐閣、2010年)をいただきました。

 本書は憲法を学ぶ上での重要判例をコンパクトに、かつ、過不足なくまとめられたものです。とくに、最高裁判例を読む上で重要な補足意見や反対意見も読みやすく編集されていて、初学者のみならず憲法をより詳しく勉強しようとしている方にもおすすめの本です。判例百選は2分冊ですが、1冊で主要判例をすべて網羅していることろも、本書の優れているところだと思います。

 わたしのようなものにまで貴重なご高著をいただき、ありがとうございます。

« 参議院の将来 | トップページ | 適用違憲/処分違憲 »

いただいたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/34001064

この記事へのトラックバック一覧です: スタート憲法/憲法判例:

« 参議院の将来 | トップページ | 適用違憲/処分違憲 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31