無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 大臣の罷免と業務連絡。 | トップページ | またまた、業務連絡です。 »

2010年5月31日 (月)

ゼミ・コン。

 ちょっと、くもり。

 あさから近くのKG大学で2コマこなし、いま1コマ終わって、ようやくブログが書ける状態になりました。きょうはこの後、19時40分から1コマあります。

P1000148

 昨日の日曜日、ゼミ・コンがありました。熊本・下通り界隈の「ジョンロウ」というお店で。

 動きずらい席だったので、多くの学生とお話・・・という感じではなかったのですが、それでも大学では話さないことについて、いろいろお話できたと思います。また、ゼミ生同士の交流にはなったと思います。またいずれ、今度は4年生も含めて、ゼミ・コンできたら、と思います。

 ところで、この席上、嬉しいことがありました。それは、わたしの誕生日を祝ってもらったことです。

P1000145_2

 この歳になって家族以外の人から誕生日を祝ってもらうなんて・・・、涙ちょちょぎれるくらい( ← この表現がおじさんチィック)嬉しい出来事でした。写真にはケーキとプレゼントも映っています。さっそくコレクションに加えました。

 気がいい学生に囲まれて、わたしは幸せな教員だと思います。こんなに良い学生だったなんて・・・、人間、やっぱり気がいいことが第一ですものね。といっても、学力も重要です(まぁ、二の次、三の次ですが・・・)。学力を高めるのがわたしの仕事なので、これからビシビシ行こうと思います。

 という感じで、そのまま「ジョンロウ」で二次会に突入。ここではスポーツのパブリック・ビューができ、昨日はそう、サッカーのイングランド戦を観戦しました。日本が先制したあと、ハーフタイムで、わたしはKG大での講義に備えて帰宅。帰宅後PKを防いだのを観て、なんだ日本、強いじゃんと思いました。実際、その後もゴールをあげたのは日本だけでした・・・(はぁ~)。

 なんかそれでも、学生たちは楽しそうに生活しているなぁ~、と安心した一日でした。(お得意の唐突的な終わり方で申し訳ありません)。

« 大臣の罷免と業務連絡。 | トップページ | またまた、業務連絡です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/34975116

この記事へのトラックバック一覧です: ゼミ・コン。:

« 大臣の罷免と業務連絡。 | トップページ | またまた、業務連絡です。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31