無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 只今、採点中! | トップページ | 速報!憲法Ⅰ。 »

2010年7月29日 (木)

刑務所の中

 くもっています。雨が降ったりやんだりしています。きょうも採点、続行中です。

 ところで、採点に飽きてきたら、花輪和一さんの『刑務所の中』という漫画を読んでいます。

 これは銃刀法違反の罪で懲役3年の実刑判決を受け服役した著者の、実際の体験にもとづいた「獄中記」です。わたしもこれまでいくつかの“文字で書かれた獄中記”を読みましたが、これは“絵で描かれている”だけに、臨場感あふれて読者を飽きされません。

 煙草やお酒が禁じられているなかで、いかに“甘いもの”が好まれているかとか、作業中は「願いま~す」といわないと席を離れることができないけど、これが“癖”になって外でも言ってしまわないかと心配することろなど、面白くて本当にいい気分転換になりました。

 それにしても花輪さんの細密なペン画は、刑務所の中を描くのにうってつけの技法ですね。その独特のタッチが刑務所の生活を、生き生きと伝えています。

 ということで、セミもまた鳴いてきたので、採点に戻ります。またレクイエムでもながして・・・(って、ほんの冗談ですから・・・)。

« 只今、採点中! | トップページ | 速報!憲法Ⅰ。 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

採点結果はいつわかりますか?

 採点そのものは終わったのですが、いま“救済中”です。明日(7月30日)、午前9時前にはSOSEKI登録予定です。同時に、このブログで「速報」を、Web-CTで模範解答、採点基準、講評などを発表予定です。お楽しみに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/35941837

この記事へのトラックバック一覧です: 刑務所の中:

« 只今、採点中! | トップページ | 速報!憲法Ⅰ。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31