無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 憲法.com | トップページ | 乙女の密告 »

2010年8月26日 (木)

歓迎会@松葉

 本日も晴天かつ酷暑なり。

P1000460

 きのうの午後、炎天下のなか、県のお仕事で“現地視察”にいきました。玉名バイパスの延長にともなって収用される土地のようです。この委員になってはじめてのお仕事でした。

 その後、8月からの新しい委員の歓迎会をしていただきました。場所は、熊本市新町にある料亭“松葉”でした。

P1000462

 っかー、高級感あふれるお店でした。門構えは撮り忘れましたが、お部屋はこんな感じです。

 初節句や還暦のお祝いなど、少しいつもよりも華やかな場面でよく使われるお店のようでした。料金は直接払っていないので(お手当の中から積み立てているので)ひとりおいくらだったのか・・・、きっとちょっとお高めのお店でしょうね。

P1000464

 このお店でいただいた、山都町通潤酒造の“通潤”大吟醸です。委員会会長の弁護士先生の差し入れです。っかー、これも“万”ぐらいするでしょうね。辛口の飲みやすいお酒でした。豊かな感じ・・・。

 久しぶりに美味しい日本酒をいただきました。

 続き出てきたのが、新潟・加茂市“マスカガミ謹醸”の“かめ覗”というお酒です。

P1000468

 「酒かめ包装」されているお酒です。枝杓で汲みながらいただきます。これまた、っかー、って感じの美味しさでした。この会は焼酎やワインよりも日本酒メインの“飲み”が多いようです。

 お料理もそれぞれ美味しかったのですが、きょうはお酒中心で・・・。

 という感じの高級感(高価感)あふれる方々のペースについて行けるかわかりませんが、みなさんそれとは打ってかわって気さくな方々でした。委員の最年少はわたしで、その他は親の世代の方々という“若輩さかげん”で、にもかかわらず相変わらず“頭が高い”のですが、ちょっとは矯正されるでしょうか。

 

« 憲法.com | トップページ | 乙女の密告 »

お酒」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/36363331

この記事へのトラックバック一覧です: 歓迎会@松葉:

« 憲法.com | トップページ | 乙女の密告 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31