無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« お疲れ~@鳥兆。 | トップページ | 法教育と法律学の課題 »

2010年8月 8日 (日)

OB会@加茂川

 暑い日が続きますね~。でも暑さ慣れのせいか、昨日の晩など、なんだか涼しさまで感じました。みなさんはどうですか。

P1000318

 わたし、この10月から退職( → 移籍)される先生を引き継いで、硬式野球部の部長を務めることになりました。昨日は野球部のOB会で、現部長先生とわたしの歓送迎をしていただけるとのことで、“おてもやん”で賑わう街中に出かけました。

 現部長(T先生)と並木坂の喫茶店“タイムレス”で待ち合わせしました。ここはT先生お奨めの喫茶店とのこと。ステーキ屋さんのレンガ亭の右横です。人通りの多い並木坂からちょっとだけ奥にお店があるせいか、落ち着いた雰囲気の良い喫茶店でした。

P1000319

 OB会の場所は、下通りはいってすぐにある“すき焼き・加茂川”でした。このお店、熊本に来てからずっ~と入ってみたいと思っていたお店なので、ついに思いが叶いました。

 当日は学園大学との定例のOB戦があり(負けてしまったようですが・・・)、そのあとの会合とのことでした。往年の“龍南球児”さんたちは、みなさん野球をこよなく愛する方々ばかりでした。わたしも大学のとき野球をしていて、熊大とも試合をしたことがあります(たしか、勝ちました)。その対戦校の今度は部長とは、なんだか光栄です(もっとも、部長といっても・・・“印鑑部長”ですが)。

P1000320

 お肉を食べて(立派なお肉に感動して、手ぶれしていますが・・・)、ひとしきりお話ししたあと、締めは・・・、参加者全員が肩を組み輪になって、なにがはじまるのかと思っていたら、キャプテンが中心に出て、

 「仰げば星斗爛煥として永遠の真理をささや~~く~・・・」との巻頭言に続き、全員で、♪「武夫原頭に草萌えて~」と旧制五高寮歌を歌いました。

 最後に寮歌を高らかと歌いあげることろ、OBさんのお話のときには現役学生はもちろん正座ということで、予想以上に“体育会系”でした。

« お疲れ~@鳥兆。 | トップページ | 法教育と法律学の課題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/36073340

この記事へのトラックバック一覧です: OB会@加茂川:

« お疲れ~@鳥兆。 | トップページ | 法教育と法律学の課題 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31