無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 日本のいちばん長い日 決定版 | トップページ | 憲法.com »

2010年8月24日 (火)

沖縄に行ってきました。

 熊本は沖縄より暑いですね。21日(土)から沖縄に行き、きょう帰熊しました。嫁の実家がある沖縄にもお盆に帰省します。沖縄のお盆は旧暦で行われるため、例年、旧暦の7月13・14・15日にあたる日に帰省するというわけです。本年は、新暦8月22・23・24日が旧暦のお盆該当日です。こんな感じで旧暦と新暦のお盆は通常は異なる日のため、「2つの実家」に帰省できるというわけです。(といっても昨年は偶然、旧暦7月13・14・15日が新暦8月13・14・15日でした)。

 例年お盆の前日に沖縄に行き、ウークイ(先祖を迎える日、旧7月13日)、ナカヌヒー(旧7月14日)、ウンケイ(先祖を送る日、旧7月15日)、そしてその次の日に帰るという日程なのですが、明日、県のお仕事があるわたしは、先祖を送る前に帰ってきた、ということです。嫁と娘はもう少し実家にとどまるようです。ということで、暫しの“一人暮らし”です(ウッシッシ・・・)。

 ところで、“沖縄”といえばいまはこれです。

P1000458

 そう、興南高校の甲子園、春夏連覇!です。嫁の実家でとっている「沖縄タイムス」の8月22日(日)の一面と裏一面です。沖縄の盛り上がり方を象徴する紙面づくりですね。この日の朝刊、売り切れ続発のようです。21日(土)の試合中に那覇空港に着いたので、TV画面の前に“黒山の人だかり”ができていました。

P1000446

 モノレール(ゆいレール)も“興南一色”です。高速道路、沖縄自動車道の“高速道路情報”にも、「興南高校、春夏連覇おめでとう」という高速道路情報(!?)が・・・。23日(月)、19:35着のJAL便で帰沖したナイン、那覇空港は大変な盛り上がりのようでした。これも“興南一色”を象徴しているといえましょうか。そのうち、興南高校優勝の“経済効果”は○億円だった・・・なんていう試算もされるでしょうね。

P1000450

 ということで、“ゆいレール”から撮影した“興南高校”です。興南高校は那覇市古島というところにあり、ちょうどゆいレール“古島駅”に面しています。那覇空港の逆の終点“首里駅”を出たところから“首里城”が見えるのですが、そこよりもいまは古島駅から見える興南高校を写真に収める乗客が目立っていました。

 このブログも“興南一色”ですが、沖縄でやるべきことはやってきました。そのうちのひとつ。今回の“帰省”でも、山羊汁(ヒージャー汁)をいただきました。

P1000421

 かつての沖縄では家禽類を自宅で飼っていて盆や正月に食していたようです。ヤギもそのひとつで、とくに先祖や親戚がお家を訪れるお盆には、それでご馳走を作っていたとのこと。もちろん、山羊料理を出せるお家は豊かなお家です。お盆に山羊を食べられるのは、有難いことなのです。ということで、わたしも縁起を担いで、お盆には山羊をいただいています。

P1000420

 今回、山羊汁をいただいたのは、沖縄・大里村(← 市町村合併後もこの村、残っているのでしょうか?)にある“まんぷく食堂”です。この食堂に連れて行ってもらうのは2度目ですが、“一見さま”にはちょっとディープな感じなので、観光の方にはちょっと・・・でしょうか。

P1000416

 最後に、おつかいに行ったショッピングモールでのエイサーです。

« 日本のいちばん長い日 決定版 | トップページ | 憲法.com »

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/36339943

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄に行ってきました。:

« 日本のいちばん長い日 決定版 | トップページ | 憲法.com »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31