無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 茶房・玉蘭。 | トップページ | 竹風堂・栗ソフト。 »

2010年8月17日 (火)

長野に帰省。

Zenkoji_2 やっぱり熊本は暑いですね!長野も暑い暑いと思っていましたが、体がもう“熊本仕様”に変わったらしく、今回の帰省は、ちょっと避暑感がありました。

 写真は“善光寺盆踊り”準備の様子です。わたしのいる頃はこんなのありませんでした(今年で4回目のよう)。そういえば先日の野球OB会では“長野マラソン”に出た、というOBの方に(もちろん、熊本在住)お会いしました。そのマラソンもなかったなぁ~。

Isogorou

 昨年の帰省のブログでも紹介した、長野・善光寺・大門町にある“八幡屋磯五郎”です。

 なにやら新商品“七味マカロン”を売り出していました。お店の入口に大きく広告されていたので、思わず撮影しました。

Macaron

 実際の商品はこんな感じです。娘が欲しいといったので買いました。

 “七味”ということで7種類のバタークリームが、ひとつひとつのマカロンにサンドされています。辛いのとそうでもないのがあります。

Hujiki

 帰省といっても、いつものように大門町をプラプラするだけ。お昼は“藤木庵”でおそばをいただきました。なんかここまでくると、普通の観光客みたいですね~。「どこから来たの~」とか聞かれたりして・・・。ちなみに藤木庵さんは、創業文政10年の老舗のお蕎麦屋さんです。

Kamoseiro

 いただいたのは“鴨せいろ”。十割そばと二八が選べます。ちなみに写真は十割の方です。色の微妙な濃さが・・・、わからないですよね~。のど越しツルツル派の方は、二八そばをお奨めします。もちろん、最後はそば湯もいだだけます。

 ということで結局、観光客なわけですが、今回は懐かしいお店にも行きました。

P1000399

 このお店は、わたしが卒業した小学校の近くにあるケーキ屋さんです。“モンドール”といいます。長野市・七瀬という所にあります。

 小学校の近くとはいえ、小学生のときにはまだ開店していなかったような・・・。よく高校生のときに寄ったように思います。帰省してこのお店の前を通るたびに行きたい行きたいと思っていましたので、終に(それほどのものでもありませんが)念願が叶いました。

Q

 そして最後に自分へのお土産です。娘(と妻)がお友達にいくつかお土産を・・・ということで長野駅前のお土産屋さんに入ったので、一緒に行ったら、ゲットできました。

« 茶房・玉蘭。 | トップページ | 竹風堂・栗ソフト。 »

長野」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/36203411

この記事へのトラックバック一覧です: 長野に帰省。:

« 茶房・玉蘭。 | トップページ | 竹風堂・栗ソフト。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30