無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« いまは「書き入れ時」か。 | トップページ | 判例で学ぶ日本国憲法 »

2010年9月 9日 (木)

ご挨拶して昼食。

 快晴!暑さも若干、和らいでいました。

P1000500

 きょうは県議会に行って、ご挨拶してきました。というのも8月から就任した県の委員は、知事の任命と議会の同意が必要な委員らしく、議会でご同意いただいたことについて御礼を申し上げる、というものでした。県民の代表者である議員のみなさまの前で、数秒間とはいえご挨拶するのは緊張するものですが、無事終えることができよい経験をさせてもらいました。

P1000502

 そのあと、熊本市本荘にある“礒しぎ之庄”(「しぎ」は漢字に変換できませんでした)でお昼をいただきました。大学病院というか医学部裏にある、風情のある佇まいのお店です。

 “いそしぎ”というのは渡り鳥のようです。旅の疲れを癒すというのがお店のコンセプトのよう。和食のちょっと高級感のあるメニューでした。

P1000503

 いただいたのは“月替わり御前”。このほかに揚げ出し豆腐とデザートがつきました。メニューには天ぷらがあったのでオーダーしたのですが・・・月替わりで“揚げ出し豆腐”だったのでしょうか・・・。

 妻がオーダーした“定食膳”(これはメインのおかずが選べるものでした)の方がよかったような・・・。まぁ、他人の芝は青く見える、といいますから。

 という感じできょうも県のお仕事がありましたが、あすも県のお仕事があります。なんだかんだで勉強できませんね。

 【業務連絡】 7名の最終合格者さま、おめでとうございました。LS科長先生、これから大変だと思いますが、どうかご自愛ください。

« いまは「書き入れ時」か。 | トップページ | 判例で学ぶ日本国憲法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/36637275

この記事へのトラックバック一覧です: ご挨拶して昼食。:

« いまは「書き入れ時」か。 | トップページ | 判例で学ぶ日本国憲法 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31