無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 教授会のあと、リフる。 | トップページ | 北海道でゲットしたもの。 »

2010年9月20日 (月)

札幌に行ってきました。

 熊本はやっぱり蒸し暑いですね。札幌も意外と暑かったのですが(今年はやはり異常か)それでも清々しい気候でした。

P1000512

 17日(金)の夜の札幌駅です。もっとはやく着いてはいたのですが、ホテルに閉じこもって、18日(土)の研究会での報告原稿を見直していました。“まっぷる”でいろいろ見ていたのですが、結局一人では・・・ということで、ホテル近くの居酒屋さんで根室のお魚を食べました。

P1000523

 よく18日(土)の午前中は、すこしだけ雨が降りました。もっとも、午後から研究会があるので、本格的に観光するわけにもいかず、札幌市内でちょっと観光しました。

 写真は“北海道庁旧本庁舎”です。“札幌市時計台”とならんで、市内で有数の観光地です。市内の観光地といえば・・・

P1000529

 研究会の会場の“北海道大学”をわすれてはいけません。わたしの勤務校のキャンパスも、九州ではよい方だと思いますが・・・、ケタが違いました。この写真はキャンパス内にある中央公園のようなところです。一番いい季節に研究会にお招きいただいたようです。

 研究会では“著作権を表現の自由の制約という視点から考える”内容のお話しをさせていただきました。お招きいただいただけにわたしの話しがお役に立てたか不安なところですが、わたしにとっては他の人がわたしのお話しを聴いてどう感じるのかがわかって、有意義な出張となりました。

P1000534_2

 夜は研究会を主宰されている先生と、もうひとりの報告者先生、そして北大研究員の方とともに、“仙太”というお店に連れて行っていただきました。住所は、どうやら札幌市中央区北5条西13丁目1-101のようです。(北海道に行かれたさいには、是非、お寄りください)。住所電話番号はウェブ上にあるのですが、お料理はまだのようなので・・・

P1000535

 まずは、お刺身です。ヒラメ(えんがわつき)、赤貝?、ちょっと写ってはいませんがハマチをいただきました。さすが北海道ということで、ひとかみ、ひとかみに味わいがあるお刺身でした。もうビールが底までいってしまっています。

P1000537

 ということで・・・ビールをお代わりして、つぎは、子持ちの鮎です。塩焼きにしていただきました。

 熊本はあまり川魚を食べないと思うのですが、北海道は海もあるのに、川魚もおいしくおただくのだなぁ~、と感心しました。

P1000541

 お料理もそうなのですが、ビールのあとでいただいたお酒も美味しいものでした。日本海に面した、留萌の近くに増毛町という“縁起のいい”ところがあります。いただいた“國稀”は、そこのお酒のようです。辛さ控えめ、まろやかな辛さの芳譲な味わいを楽しみました。出張先でなかったら、もっともっといただいていたことでしょう。出先では自制心がはたらくので・・・。

 わたしを招いていただいた先生も、もうひとりの報告者先生も、このブログをお読みいただいたことがあるようで、お料理の撮影に協力していただきました。お店の方にも協力していただきました。ほんとうに楽しい、そして美味しいお店でした。

P1000544

 ということで19日(日)に帰熊しました。北海道のお土産ということで、いま話題の“じゃがポックル”を購入しました。なんでも大人気で、1日お一人様5箱限定!のようです。そのわりには、札幌駅とか新千歳空港のいたるところにあるのですが・・・。あんなに売れるのでしょうか?(商品はかさばるので、空港でご購入されることをオススメします。わたしは“5箱限定!”に踊らされて札幌駅で購入したので、電車の中で少し迷惑な人でした)。

 なんだか「あっ」という間の北海道遠征でした。もう9月も20日。夏休み終盤というよりも、後期の準備期間のようになってしまいました。なんだか切ないですね。

 【業務連絡】 私法学会などで“まっぷる札幌”をご利用の方、お申し付けください。

« 教授会のあと、リフる。 | トップページ | 北海道でゲットしたもの。 »

お仕事」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/36831278

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌に行ってきました。:

« 教授会のあと、リフる。 | トップページ | 北海道でゲットしたもの。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30