無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 祇園辻利ソフト。 | トップページ | 後期開始! »

2010年10月 3日 (日)

小室直樹

 つよく雨が降り出しました。きょうは“校区運動会”があるようですが、どうなるのかなぁ~(中止がいいのかなぁ~)。

 最近、訃報記事を書くことがなかったのですが(それはそれで、喜ばしいことだと思うのですが)、先日の新聞に、小室直樹さんが9月4日に亡くなったとの記事がありました。77歳のようです。わたくし、この小室さんの本、よく読んでいたんですよね~。とくに大学院のときに。

 すごく見識の広い、社会学者でもあり、政治学者でもあり、また法学者でもある。まさに社会科学者という感じでしょうか。小室さんの経歴など、よくは知らないのですが、たしか法社会学者・川島武宜の正統な後継者と目されていたはず。ただ、川島先生の枠も超えた活躍ぶりでしたね。

 小室さんは自主ゼミなどを主宰されていて、橋爪大三郎さんや宮台真司さんはどを輩出されています。

 新聞には顔写真いりで紹介されていましたので、やはり“社会科学の巨星落つ”という感じでしょうか。

« 祇園辻利ソフト。 | トップページ | 後期開始! »

訃報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/37051375

この記事へのトラックバック一覧です: 小室直樹:

« 祇園辻利ソフト。 | トップページ | 後期開始! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30