無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 学長杯バレー。 | トップページ | 料亭・すざき »

2010年10月24日 (日)

入試慰労会?@八木八。

 あさから降り続いていた雨も現在はあがっています。薄日が差してきました。

 きのうの晩(というかきょうの朝というか)深酒して、そして筋肉痛でもあたので、いきつけのスポーツジムにいって体のコンでションを整えメンテナンスをして、ブログを書いています。そういえば、産業道路から大江住宅、KG大にむけて大渋滞でした。普段なら5分とかからないジムまでの道程が30分ぐらいかかりました。なんでも来年4月に開学するKG大の付属中学校の説明会が実施されていたようです。(ローカルネタですんません)。

P1000741

 そういうわけで(?)、きのうは本年度のわが社の入学試験の戦陣をきって3年次編入試験が実施されました。その入試にかかわった同僚先生たちと、“慰労会”ということで、熊本・南坪井にある“八木八”(やぎや)で食事会がありました(通称?香川通りにあります)。おまえは入試に関わっていたいだろ~、という怒号のなかでの食事会でした。ええそうです、わたしは一人、学長杯バレーの慰労会でした。

P1000746

 「とりあえずビール」(← 日本で一番売れているビールの銘柄、なんてね)をいただいたあと、グリーンポイント・ブリュットというスパークリングをいただきました。

 シャルドネ60%、ピノノワール40%でつくられた爽快感あるスパークリングでした。お店の人にお勧めいただいた美味しいワインでした。

P1000755 最後に紹介するワインをはさんつぎにいただいたのは、スペインのワイン、テンプラニーリョです。

 カシオ・エクスワード登載の『ワインコンパニオン』によると、リオハ・アルタ産の厳選された果実のみを使用、濃いルビーレッドで、まろやかで強烈なフルーツブーケがある、とありました。でも・・・Y口先生の評価は・・・(ソックス風味!?)。

P1000749

 昨晩いただいたワインのなかで一番美味しいと感じたのは、スペインのワイン、CESCOONです。このラベルから想像できる力強さと、そうでありながら繊細な香りがまじりあって、豊かな味わいでした。

 これらの他にもいただいたように思うのですが・・・、もう覚えていません。I郎先生の“広報談”をうかがっていたので。

 その後、二次会では、南坪井というより並木坂のドルハウスにある“”(まんなか)という焼酎バーにいきました。ここでわたしは女性陣3人に囲まれて・・・(頭ぶつけて、あううううう)。そして、あねさんのお伴として、三次会へと・・・、やっぱり飲み過ぎですよね~。

 ところで明日は午前中に2コマKG大でお話ししたあと、午後は県のお仕事に出掛け、夜はその県の委員会の歓送迎会があります。また“飲み”です。またなんだか忙しい週の始まりです。

 【きょうのつぶやき】 どんな理由にせよ、論文を読んでもらえることは“よい”ことだろうか。

« 学長杯バレー。 | トップページ | 料亭・すざき »

お酒」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/37370962

この記事へのトラックバック一覧です: 入試慰労会?@八木八。:

« 学長杯バレー。 | トップページ | 料亭・すざき »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31