無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« まだまだ食べた -東京出張(四・完) - | トップページ | 運動会とか。 »

2010年10月15日 (金)

接待出動!

 きょうもよく晴れました。

 昨日、熊本キャッスルホテルで、第44回国公立大学法学部連絡会議がありました。これはその名の通り、全国にある国公立大学の法学部の部局長や執行部の先生方が年に1回集まり、(文科省の悪口ではなく)、それぞれの大学の現状や抱えている問題などを報告しあい、また他大学から情報を得たりする会議のようです。

 ところで全国の国公立大学といっても、「法学部」という看板を維持しているのは、(ちょっとあやしいのも含めて)、17大学です(国立15大学、公立2大学)。意外と少ないでしょう~。そのなかで勤務校は、本年度のこの会議の登板校とのことです(ちなみに、来年度は広島大です)。

 もちろんわたしは幹部教員ではないので、日中に行われた会議には参加せず、夜の部からの出動です。キャッスルホテル地階の花菖蒲のお部屋で親睦会がありました。

P1000655

 そのあと、出身校と知り合いの憲法の先生と一緒に、タナカさんにいってワインをいただきました。

 マスター(おそらくタナカさん)に気を使っていただいて、とびっきりの熊本ワインをいただきました。いただいたのは“菊鹿”の赤。熊本県山鹿市菊鹿町産のカベルネを熟成した赤です。この白はよく見るのですが、赤も軽やかでフルーティな味わいでした。

 わたし以外は各大学の執行部にいる先生ばかりなのですが、話を聞くにつれ、執行部はたいへんだなぁ~、と思いました。お気楽な“平教員”が一番です!それでもいろいろ“耳学問”(こういうのもそういうのか?)できて、ワインもよかったので、有意義な時間でした。

P1000654

 これはワインと一緒にいただいたチーズの盛り合わせです。この写真の横に書くのもどうかとは思うのですが、“連絡会議”はきょうもあり、文科省のお役人さんのお話があるそうです。テーマは「学士力!」とのこと。お忙しいところ東京から来られて、有難いことです(といっても、わたしが聴くわけではありませんが)。

« まだまだ食べた -東京出張(四・完) - | トップページ | 運動会とか。 »

お酒」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/37241820

この記事へのトラックバック一覧です: 接待出動!:

« まだまだ食べた -東京出張(四・完) - | トップページ | 運動会とか。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31