無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 入試慰労会?@八木八。 | トップページ | ようやく太平燕を食する。 »

2010年10月26日 (火)

料亭・すざき

 上空に寒波到来か。

P1000756

 きのう県のお仕事を終え、その足で、熊本市新町にある“料亭・すざき”にいきました。県の委員会の歓送迎会があったのです。

 新町界隈は、あまり足を踏み入れることがないので、思わずキョロキョロしながら写真を撮ってしまいました。ちょっと近すぎましたね。

P1000757

 いつも高級なお店でおこなわれるこの委員会の“飲みかた”( ← これ、熊本弁でしょうか?他地域ではあまり聞かない言い方のような・・・)にふさわしく、全室から日本庭園が見えるそうです。わたしたちのお部屋には、高級そうな鼓と壷が飾られていました。

P1000760

 きのうもまた、いろいろなお酒をいただいたのですが、これは差し入れられた“高清水・嘉兆”の大吟醸です。秋田のお酒です。

 酒度+5/酸度1.1のこのお酒は、辛口ながらもまろやかな味わいのお酒でした。

P1000764

 お料理もいろいろ趣向をこらしたものをいただきました。これは、かますのゆうあん焼きです。ゆずの香りがほのかに・・・。

 大学に落ちている銀杏も(それではないと思うが)こう盛りつけられると、風情がありますね~。秋ですね~。

 という感じで楽しい宴でした。またこのお店にいけるだろうか・・・、自力ではムリだろうなぁぁぁ・・・。

 【業務連絡】 熊大法学部HPの教員リレーエッセイが更新されています。今回はなにを隠そう、このわたしが執筆しています。ここ をご覧ください。

 あまりにも自主的に書いてくれる先生がいないので、前回の教授会でI郎先生が業を煮やして“エッセイ回覧板”なるものをつくり、これをリレーしていくということになりました。これからつぎつぎに先生方のエッセイがリレーされていくはずです(きっとリレーされていきます、だといいですね、そうなるでしょうか・・・、以下、自粛)。

« 入試慰労会?@八木八。 | トップページ | ようやく太平燕を食する。 »

お酒」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

先日は,遅くまでお疲れ様でした。
「飲みかた」は長崎でも使われます。もっとなまると,「のんかた」になるようです。
リレーエッセイのペンネーム,ちょっと驚きました。自分の場合,イニシャルでいいかと思っているのですが・・・。

 そうですか。“のみかた”は、では九州地方の言葉でしょうか。共通語なら、飲む作法、というような意味でしょうか。
 リレーエッセイの筆名は、わたしのオリジナルではありません。では誰かの著作物かというと、当初はそう思っていたのですが、どうやら「五高のやんちゃな生徒」を意味する一般名称のようです。この辺のいきさつは、次回のリレーエッセイ(もっとも、回ってくればですが・・・、こういうことを言うからI郎先生に怒られるのですが・・・)に書こうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/37400210

この記事へのトラックバック一覧です: 料亭・すざき:

« 入試慰労会?@八木八。 | トップページ | ようやく太平燕を食する。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30