無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 長崎研修出張 Part. 1。 | トップページ | 新酒、入荷しました! »

2010年11月21日 (日)

長崎研修出張 Part. 2。

 きょうもよい天気になりました。先週の木・金の長崎出張でいただいたものは・・・

 まず到着して昼食ということで、新地中華街にある名店、江山楼さんで皿うどんをいただきました。(写真、いくつか撮ったのですが・・・、なぜか保存されていませんでした・・・。こういうこともあるんですね~)。

 ちゃんぽんにするかどうか迷ったのですが、まぁ、カリカリといきたかったので。甘酢をたっぷりとかけて、おいしくいただきました。

 研修後の“意見交換会”では、長崎名物・卓袱(しっぽく)料理をいただきました。

P1000842  卓袱料理とは、和洋中が折衷された大皿料理を円卓を囲んでいただく・・・という感じでしょうか。定義やいわれ、あまりよくわかりません。

 ただ、まずは“お鰭”とよばれるお吸い物からはじまり(この辺りは広東料理という感じでしょうか)、そのあと乾杯があって、・・・(省略)・・・、最後にはお汁粉がでます(といっても、熊本グループはここまでいませんでしたが・・・)。

P1000851  意見交換会のあと、思案橋すぐ横にある、長崎地魚と鯨料理のお店・いろは本店さんで、クジラをいただきました。このお店、研修会の席上でいただいた『ながさき食べあるき』というクーポンブックで“ワンドリンク・サービス”つきのお店でした。

P1000853  このお店で、クジラのお刺身と、クジラのしゃぶしゃぶを満喫しました。これは実に美味しかった。なんだか随分むかしにクジラを食べて以来のことで、正直、そのお味も忘れていましたが、長崎に来てよかったなぁ~、と思った瞬間でした。

P1000845  お開きになり、思案橋周辺ということで・・・、とわたしは思案することなく、ホテルに直帰しました。ちょっと、思案した先生方もいらしたようですが・・・(以下、自粛)。まぁ、翌朝はみなさん、集合時間におられましたので。

P1000871 長崎さいごのお食事は、長崎駅近くの海鮮市場長崎港というお店で、海鮮丼をいただきました。このお店も、ワンドリンク・サービスがいただけるお店でした。

 滞在時間が短かったわりには、机上でのお勉強、市内研修視察、そして食べ歩きと、充実した1泊2日でした。

 【追伸】 雨が多いイメージでしたが(古いか!)、2日とも晴れ、温暖でした。

 【もうひとつ、重要な追伸】 会長さんのご指示により、つぎのことを明記いたします。「飲み食いするお金は自費です」。そうなんですよね~。当たり前ですが・・・。

« 長崎研修出張 Part. 1。 | トップページ | 新酒、入荷しました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

長崎出張お疲れ様です。
江山楼に入るのは大変だったのでは?あそこはいつも長蛇の列なので・・・。
昔は,料亭での披露宴も少なくなく,よく卓袱料理が出ていました。長いあいさつに入る前に,「おひれ」をとってもらうことで,宴客の空腹を解く狙いがあるそうです。

 名店らしいですよね。ただ平日だったせいか、たしかに修学旅行生はたくさんいましたが、並んで食べるという感じではありませんでした。
 そういえば、熊本の小学校の修学旅行は、長崎のようですね。
 卓袱料理、たしかに「おひれ」をいただきました。ただ、ビールの前に汁物というのは・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/37765774

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎研修出張 Part. 2。:

« 長崎研修出張 Part. 1。 | トップページ | 新酒、入荷しました! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30