無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 教授会のあと、リフった。 | トップページ | TOKYOラーメンKYOKO »

2010年11月12日 (金)

 暖かい一日になりました。

P1000820_2 きのうの晩、勤務校LSの美人実務家先生の昇進祝いが、熊本市水道町バス停前の“銀沙灘(ぎんしゃだん)”でありました。

 わたし所属は違うのですが、この先生のファンクラブ会員なので(会員番号001)、お誘いを受けました。当初は美人先生とお話しできるのは嬉しいのですが、実務家先生とはあまりお話ししたことがなかったので、どうしようかなぁ・・・と思っていたのですが、勤務校にこれからも長くお世話になるので( ← 笑うところではない)、これを機に、実務家先生にもご挨拶を、と思って参加しました。

 はじめは実務家先生たちは、弁護士会や検察の内輪のお話しなどが中心であまり絡める話しがないのかなぁ~、と思っていたのですが、そうではありませんでした。実にみなさん、LSでの教育、LSの今後について熱く議論をするよい先生ばかりでした。また子どものお話しをしたり、ギャンブラーがいたりで、実に人間味あふれる先生ばかりだったのが印象的です。

P1000827 二次会は、科長先生のご希望で、ギョーザの美味しい上乃裏通りの“弐ノ弐”へ。

 ここでもギョーザをつまみながら、今後のLS制度を含めた法曹養成のこと、ローセンターのこと、そのほか激論が交わされていました。それぞれ本業をお持ちなので大学にはそれほどのお気持ちはないのかなぁ~、と失礼ながら勝手に想像していたのですが、そうではありませんでした。

 「他人・となりの芝生はく見える」といいますが、勤務校のLSも他大学にひけをとならいのでは、と感じつつ夜は更けていきました(昨日は、昨日のうちに帰宅・・・、ちょっとアウトだったかもしれませんが、できました)。

P1000821_3 街は少しずつ、クリスマス・年末の準備がはじまっていました。はやいものですね・・・。

« 教授会のあと、リフった。 | トップページ | TOKYOラーメンKYOKO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/37634684

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 教授会のあと、リフった。 | トップページ | TOKYOラーメンKYOKO »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30