無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 忘年会(その2)@広島。 | トップページ | ヘーゲルを総理大臣に! »

2010年12月21日 (火)

忘年会(その3)@常。

 気温、高めです。が、雨です。

P1000993 きのうは、県の委員会の忘年会がありました。

 会場は、熊本・並木坂の入り口にある“常”というお店でした。

 http://www.touka.com/sara

 間口は少し狭いのですが、2階で10名ぐらいの宴会もできるきれいなお店でした。

P1000996 ところどころに気配りのあるところが嬉しいお店です。お箸の入れ物にも“お料理をいただく心得”のようなことが書いてあり、心していただきました。

 といっても、お酒が入ってくると、なんだかわからなくなっていってしまったのですが・・・

P1010002 「四季の懐石料理・精進料理」と銘打ったお店に相応しく、を感じるお料理、そしておもてなしでした。紅葉銀杏、まだあるのですね。それとも、どこかに頼んでわけてもらっているのでしょうか。

P1010005 そういえば、器にも遊び心がありました。

 たとえば、これ。なにが入っていると思いますか???

P1010006  ジャジャジャァ~ン、お刺身でした!わさびでおわかりでしたか。

 という感じで(って、どういう感じ?)宴もたけなわのところでお開きになりました。

 今年の8月からこのお仕事を引き受けて、美味しいお店にたくさん連れて行ってもらいました。熊本だけでなく、東京、長崎でも、美味しいものがいただけました。このお仕事を引き受けてよかったと思った年末の一日でした。

 【注】 このお仕事は、美味しいお店のガイドブックをつくるお仕事ではありません。

 

 

« 忘年会(その2)@広島。 | トップページ | ヘーゲルを総理大臣に! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/38157102

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会(その3)@常。:

« 忘年会(その2)@広島。 | トップページ | ヘーゲルを総理大臣に! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31