無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« リレーエッセイが更新されています。 | トップページ | 忘年会(その2)@広島。 »

2010年12月16日 (木)

忘年会(その1)@たけだや

 くもり。きょうもしばれる~~。

P1000966 きのう勤務校で忘年会がありました。教授会のあと向かったのは、熊本地方裁判所まえにある“たけだや”さんです。

 風情のあるたたずまいです。4月の新任先生の歓迎会以来の「お座敷系」での宴でした。

P1000967

 これは、先付と前菜とお造りです。お料理自慢の料亭なのでしょう、材料や色の取り合わせまで考えられた、目にも舌にもおいしいお料理をいただきました。

 忘年会とはいえ、いつもならお仕事の話も多いのですが、きのうは(わたしの周りでは)そんな感じではありませんでした。ここまできてまたお仕事のお話・・・って、感じですものね。

P1000970

 またクリスマスを意識してなのか、メインの洋皿は、スペアリブでした。ワインソースでいただくのですが・・・、ちょっと食べにくかったか。お家でならがっつりというところでしょうが、ここはひとつお上品に・・・って、わたしには縁遠い言葉です。でも、お味はよかったです。ちっちゃなトマトも珍しかった。

P1000972 ということで、最後は、ご飯とデザートです。ご飯はごはん。クリスマスの後は“紅白”で年も暮れる・・・ということなのでしょうか?

 おっと、みなさん、この屏風のように立っているのは、昨日のお料理のお品がきです。その「先付」のところにある達筆な文字、なんて書いてあるかわかりますか?わたしの周りでわだいになり、ハイジ先生が本日の名言】丈・・・?」と( ← ゴールともでないんですよね~)。目が-¥¥-でした。。。

P1000978

 さいごにサンタさんのごあいさつを受けて、2次会のお店へ。そしていつものように3次会へ・・・。

 雪がちらつくかなぁ~と思うくらい寒い一日でしたが、けっきょく初雪とまではいきませんでした。

 【業務連絡】 F先生ほかみなさま、歯は磨きましたか?

« リレーエッセイが更新されています。 | トップページ | 忘年会(その2)@広島。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/38100514

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会(その1)@たけだや:

« リレーエッセイが更新されています。 | トップページ | 忘年会(その2)@広島。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31