無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 研究会@Q大。 | トップページ | 病院の食事。 »

2011年1月25日 (火)

新年会@五嶋。

 くもり、ときどき晴、という感じです。

P1010088  きのう、県のお仕事の関係の新年会がありました。会場は熊本・手取本町の“和心 五嶋”というお店です。緒方ビル2階にそのお店はあるのですが、これはダイエー側から向かった場合の画像です。パルコの方から来られると、思わず通り越してしまいます。(わたしがそうでした)。あまり広くはないとはいえ、それでも狭いということはなく、雰囲気の良いお席がつくられていました。

P1010098  まずはビールで、そのあと、美味しい日本酒をいただきました。

 はじめに新潟県佐渡市の尾畑酒造の大吟醸生酒です。ラベルにあるように平成23年元旦初搾りのものです。元旦の搾りたてのものをいただくというのは縁起のいいですね。これは18度あり、まろやかな口当たりが楽しめました。

P1010106 縁起がいいといえば、つぎに赤米酒というのをいただきました。これは福岡県瀬高町の野田酒造のものです。古代米でつくっているので、この色のようです。ラベルには卑弥呼も楽しんだ・・・とあります(本当か?!)。

 これは香り高く、また味も特徴のあるお酒でした。どちらかというとフルーティでワイン系の感覚です。

 市場に出回っているものではないとのこと。珍しいものをいただきました。

P1010113_2  そして、さいごに石川県白山市の菊姫酒造の大吟醸をいただきました。これ有名ですよね。キリリとした味わいが楽しめました。そして、なによりも、新年会にふさわしく、黄金色のお酒でした。

 きのうは3酒とも縁起のいいお酒をいただきました。持ち込みをお許しいただいた五嶋さん、ありがとうございます。ふぐ料理のコースをいただきましたが、品の良い味加減と適度な分量で、楽しい時間を過ごせました。

« 研究会@Q大。 | トップページ | 病院の食事。 »

お酒」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/38602433

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会@五嶋。:

« 研究会@Q大。 | トップページ | 病院の食事。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31