無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 紀要誌を2冊。 | トップページ | センター試験1日目。 »

2011年1月14日 (金)

ムーチー。

 晴!“がんばれ受験生!”「五高日記」は受験生を応援しています。

 ということで、本日の話題。妻の実家からムーチー(鬼餅)をもらいました。

P1010074  「ムーチー」とは、旧暦の12月8日(今年は1月11日だったようです)に沖縄では食べられているお餅のようなお菓子です。月桃の葉につつまれています。

 いわれは、「昔、首里(現在の那覇市首里)から大里に移り住んだ男が夜な夜な鬼になって人畜を襲うことから、その男の妹が憂いて、鉄釘入りのムーチー(鉄の塊とする場合もある)を兄に食べさせ、弱ったところを海に蹴り落として殺した。このように、鬼退治にムーチーが使われたことからと「鬼餅」と呼ばれることとなった。なお、その日が旧暦12月8日であったことから、その日は健康・長寿を祈願してムーチー(釘は入っていないもの)を食べる慣わしとなった。」とのこと(ウィキペデアより)。

 妻の実家から送られてきたものも「釘は入っていないもの」でした(笑)。ムーチーを食べて、あすのセンター試験も頑張ろう!

 以上、月桃の葉の香りたかい研究室より。

« 紀要誌を2冊。 | トップページ | センター試験1日目。 »

おやつ」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/38462938

この記事へのトラックバック一覧です: ムーチー。:

« 紀要誌を2冊。 | トップページ | センター試験1日目。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31