無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 今週の野球部。 | トップページ | ん、まぁとにかく飲み会@健軍。 »

2011年4月26日 (火)

歓迎会@五郎八 離れ。

 風は強く吹いていますが、初夏のようです。

P1010423 昨晩は県のお仕事の関係の歓迎会がありました。新しい担当課長さんや事務局員さんが人事異動できたのです。

 会場は熊本・花畑町の第一銀杏ビル5階にある“五郎八 離れ”でした。名前からして居酒屋さんかと思いきや、結構、高級店でした。

P1010427 慣例に従って、まずは刺し盛りなどで乾杯。きのうは午前中に大学で講義(といっても、1年生ゼミのリクレーション)をした(監督した)あと、昼食抜きで県のお仕事だったので、ちょっとビールが胃袋にしみました。

P1010429_2  そして、つぎは「がんばれ東北!ということで、東北のお酒をいただきました。

 まずは、山形県天童市にある出羽桜酒造の“泉十段”をいただきました。吟醸酒特有のスッキリさっぱり系のお酒でした。

 一升がすぐになくなってしまったので・・・

P1010434 「がんばれ東北!」第2弾として、“浦霞”をいただきました。浦霞酒造は、宮城県塩竈市にあるお酒やさんです。

 精米歩合が65%のこのお酒は、お米のおいしさが味わえるお酒でした。15・16度の辛口純米酒です。

 お酒をいただきながら、われわれにできる支援は東北酒を飲むことだ!と意気揚々の宴でした。

P1010440  さいごに「熊本もがんばれ!ということで、“泰斗”を、ちびちびと、いただきました。これは熊本・山鹿市の千代の園酒造のお酒です。

 昨晩もなんだかんだとよく飲んだように思います。なんといっても新任課長さんがはじけていました。歓迎される方が嬉しそうだと「よい会だった」ということでしょう。ね、そうですよね。

« 今週の野球部。 | トップページ | ん、まぁとにかく飲み会@健軍。 »

お酒」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/39761372

この記事へのトラックバック一覧です: 歓迎会@五郎八 離れ。:

« 今週の野球部。 | トップページ | ん、まぁとにかく飲み会@健軍。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31