無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 商売繁盛か? | トップページ | いま読んでいるマンガ本。 »

2011年7月 9日 (土)

憲法Ⅰ 統治

 あっつい!っつーの。

 7月もまもなく中旬、試験問題作成のために出勤です。そんななか、毛利・小泉・淺野・松本各先生の『憲法Ⅰ 統治』(有斐閣Legal Quest、2011年)を読み終えました。

 昨年度の末にいただいていて、これは・・・と思ったので、本年度の大学院のテキストに指定されていただきました。大学院の講義とともに、順調に最終章までたどりつき、本日、読み終えることができました。

 学問的にも脂ののった四先生による、まさに“かゆいところに手が届いた”記述内容で、学部の講義をする上でも、非常に参考になりました。また各章末につけたれた【練習問題】では、執筆させた先生がいまなにを疑問に思っているのか、どこに関心が向いているのかがうかがうことができ、「こんなの答えあるのか~」と思いつつも、楽しく勉学させていただきました。

 同世代ではありますが雲の上にいる先生方の爪のあかでも煎じて飲みたいものです。

« 商売繁盛か? | トップページ | いま読んでいるマンガ本。 »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/40736729

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法Ⅰ 統治:

« 商売繁盛か? | トップページ | いま読んでいるマンガ本。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30