無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« そして、帰省。 | トップページ | かごしま水族館。 »

2011年8月21日 (日)

長野に帰省。

 雨降りですね。熊本も少し涼しいでしょうか。長野はやっぱり涼しかった!

P1010847 長野では、信濃町にある野尻湖にいきました。この湖は、長野市から近いので、小さい頃にも何度もいったことのある湖です。

 その湖畔に“野尻湖ナウマン象博物館”があります。野尻湖湖畔で1948年にナウマン象の臼歯が発見され、1962年から発掘が開始されたそうです。そういえば、小さい頃、ナウマン象や「野尻湖人(?)」発掘に関する新聞記事を目にしたように思います。その発掘作業の成果がこの博物館にまとめられている、ということでしょう。

P1010851 ナウマン象の他にも、入り口ではオオツノジカのお出迎えがあります。上のナウマン象が肩までの高さが2.8メートルの実物大復元、このオオツノジカは1.7メートルの実物大復元です。

 鄙びた感じの博物館なのですが、子ども連れや団体客(これも子ども関係が多いよう)で、結構な賑わいでした。

P1010859 長野といえば蕎麦ということで、せっかく野尻湖にきたのだから、同じく信濃町にある“手打ちそば工房 若月”でお蕎麦をいただきました。蕎麦、売り切れ次第閉店の名店です。おそらく善光寺界隈のどのそば屋さんよりも、美味しいはずです。

P1010860 いただいたのは、天ざるです。コシもキレも風味もよいお蕎麦でした。

 おなかも満たされたということで、つぎは1時間ほど車を走らせて、野沢温泉に行きました。

P1010863 で、古い町並みのなかにあったちょっとキレイめの温泉“寿命延”にはいりました。泉質は単純硫黄温泉(低張性アルカリ性高温泉)です。寿命、延びたでしょう。

 てな感じでしばしの休息。でも、休んでばかりいられないんですよね~。

 

« そして、帰省。 | トップページ | かごしま水族館。 »

長野」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/41297460

この記事へのトラックバック一覧です: 長野に帰省。:

« そして、帰省。 | トップページ | かごしま水族館。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31