無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 東アジア小遠征。 | トップページ | 東アジア小遠征(韓国篇②)。 »

2011年9月10日 (土)

東アジア小遠征(韓国篇①)。

 やっぱり熊本は暑いし、蒸してますね~。週のはじめから韓国・中国(大連)にプチ遠征にいってきました。大陸は、気温こそ少し高めですが(それでも、熊本よりは、もちろん低い)、湿気の少ない過ごしやすい気候でした。

P1010961 月曜日、福岡から仁川を経て、テジョンにある韓南(ハンナン)大学校(← 韓国の大学は翻訳するときには「大学校」と訳すべきもののよう。「大学」というと、学部や専門学校をさすとのこと)へ。

 この大学は法学部との提携校です。すでに新学期がはじまっているので、大学全体に活気がありました。キャンパスも広いのですが、機能的な校舎配置になっているとも感じました。

P1010957  ここでちょっと講演しました。この横断幕、歓迎されぶりがわかるでしょう。この建物は「法科大学」(← つまり法学部)です。ハングル(読めない)でテーマが書かれています。

 もっとひっそりと話すのかと思っていたので、ちょっとびっくり・・・。

 そして、その歓迎ぶりは聴講した学生(5月に熊本に来てくれた学生もたくさんいました)からいただいたお土産にも表れています。もうそれは両手に抱えきれないほどのもので、後日、お世話頂いた先生が送ってくださるとのこと。またいずれレポートします。

P1010962  夜は、韓南大の先生方と会食しました。テジョンにある有名なお店、韓国風にアレンジした中華料理のお店とのことです。

 提携校なので、5月に熊本に来ていただいた先生に再会し、また、以前、熊本に来られたことのある先生もいて、なごやかな食事でした。

P1010963_2 韓国で有名な焼酎(?、リキュールか)です。みなさん、お分かりですよね。JINRO(眞露)です。主原料はジャガイモとのこと(← これ、あってます?とおっしゃっていたように理解しました)。ということで、すこし甘めです。

 これとビールを混ぜて飲むのが、韓国風「バクダン」とのこと。飲み過ぎて撃墜される、ということでしょうね。いい年した先生方が、楽しそうにお話しされておられました。

P1010966 夜は、タイ式・フットマッサージに連れて行って(連れて行かれて?)もらいました。気持ちよくて気持ちよくて(本当は、痛くて痛くて)、涙が出そうでした。生まれて初めて、フットマッサージというものをしてもらいました。もう当分はいいな・・・、と思ったのですが・・・、大連で・・・。

« 東アジア小遠征。 | トップページ | 東アジア小遠征(韓国篇②)。 »

お酒」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/41605632

この記事へのトラックバック一覧です: 東アジア小遠征(韓国篇①)。:

« 東アジア小遠征。 | トップページ | 東アジア小遠征(韓国篇②)。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30