無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 徒然なるままに。 | トップページ | 業務連絡。 »

2011年10月27日 (木)

東京出張。

 快晴!朝晩、寒くなってきました。東京もそんな感じでした。

 という感じで、月・火・水と、県のお仕事の研修で、東京に行ってきました。

P1020258 研修会場は、JR新橋駅近くにある、ヤクルトホール。それは、ヤクルト本社横にありました。つば九郎自販機が目印です。

 研修は火・水の2日間。えっ、勉強しましたよ~。とくに、1日目午後には、オックスフォードのジョゼフ・ラズの『法体系の概念』の翻訳者、慶應大の松尾弘先生の講演がありました。原理論に造形が深い先生による、理論から実務への視野を広げてくれる講演を聴きました。また2日目の午前中には、先頃改正されたPFI法の概要について、内閣府の担当者の方のお話しを聴きました。

 ということで、研修の話しはこれくらいにして(もうおしまいか)・・・

 またまた、いろいろ飲み食いしました。

P1020219 まず着いた日の夜には、JR有楽町駅近くにある、“坐楽大分”さんに行きました。熊本県の一団なのに、なぜか大分料理のお店ですが・・・、美味しければいいのです。

 コースの他に関あじ(関サバは品切れとのこと)や鯛のお刺身をお願いして、

P1020214  “いいちこフラスコ”をいただきました。大分といえば、いいちこ!これが、フラスコに入っているユニークな一品です。(フラスコとうより、ハクション大魔王の壷のようですが・・・)。スッキリした麦焼酎でした。

P1020218 さらに、続けて、

 大分の“ひやおろし”をいただきました。(後ろの先生に写らないように避けてもらったりしながら・・・)。

 特別純米酒の心地よいのどごしでした。手前に写っているネギの山は、「佐伯ぶりのりゅうきゅう」というお料理です。ぶりのづけをたっぷりのネギでいただく、大分の家庭料理とのこと。

P1020229 という感じの1次会のあと、このお仕事の前任者であるLSのY先生と、新橋高架橋下のドイツ料理店に行きました。看板の電気が消える閉店までいました。

 ここで勤務校の“憲法教育体制”のお話しをして・・・

P1020231 ということで、またまたいっぱい飲んでしまったので、翌日は、朝からカレーの食べられるホテル内のレストランでモーニングしました。“めざめる朝カレー(中辛)”です。

 旅先での朝ご飯って、いっぱい食べれますよね~。あれ、なぜでしょう?

P1020235 その日の研修の合間、昼食には、銀座8丁目(1丁目なら大変なこと)の名店“天國”さんの天丼セットをいただきました。ちなみに、お店の名前は「てんくに」だと思います。「でんごく」では、縁起がいいのか悪いのか、わかりませんものね。なんだか、東京の味がしました。

P1020243 その日の夜は、築地にいって、お魚たべました。お店は、“さかな道楽 築地会館”というお店です。築地4丁目交差点すぐです。

 お店のなかには、全国のお酒が並んでいました。すみから全部、とはいかないので・・・

P1020250  新潟県のお酒“〆張鶴”をいただきました(+3です)。きらきら輝くお酒でした。

 横は、鯛のお造りです。お席に来たときには、まだピクピク、というより、パクパクしていて、指を挟まないようにと注意されました。

P1020256 お料理は3500円のコースだったのですが(鯛のお造りもついている)、なんらかの都合で、カニさんまでつけてもらいました。(長いもの風呂焚きが変身したとのこと)。なんだか得しましたね~。

 という感じで、またまた飲み食いしすぎましたので、

P1020257 つぎの日の朝は、五穀米を中心とした和食で。自然薯でパワー満点です。

 研修の講演がいっぱいでなかなか観光というわけにはいかなかったのですが、

P1020260 最後、スカイツリーを見に行きました。634(ムサシ)mとのこと。高っかいですね~。「上を向いて がんばろう 日本」とありました。

 と2泊3日の“暴飲暴食”の旅でした。

 

« 徒然なるままに。 | トップページ | 業務連絡。 »

お酒」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/42704793

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張。:

« 徒然なるままに。 | トップページ | 業務連絡。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31