無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« THINKING O 第10号 | トップページ | 告知! »

2011年11月 6日 (日)

鹿大 vs.熊大 定期戦。

 雨です。学園祭最終日、花火もあるのに、どうなるでしょうか。

 今月中旬(のおわり)と来月はじめに研究報告するので、そこで勝負する(というほどでもないか)原稿を執筆しております。怒濤の数日だったため、ブログの更新も、ちょっと滞りぎみです。

P1020271 きのう、毎年恒例となっている、硬式野球部、vs.鹿児島大 定期戦がありました。懇親会の場所は、熊本・南坪井の“山本屋食堂”さんでした。

 「食堂」という名前からして、こぢんまり、としえいそうですが・・・

P1020274 ぜんぜん小さくありません。ちょっと暗がりでわかりにくいですが、画面で右に写っている電気のついている「旅館風」建物です。昨日のように100人規模の宴会も余裕です。

 ちなみに沿道に並んでいる黒服(スーツ)姿は、鹿児島大、熊本大の硬式野球部の面々です。OBさんが帰られるのをお見送りしています。

P1020269 きのういただいたのは、写真のようなお料理です。一見、とくに特徴のようなものはありませんが(高級フレンチであるとか、趣向が凝らされた和食であるとか)、ひとつひとつのお料理が、とても美味しかったと思います。ということは、1階にある「食堂部分」で出されているお料理も、美味しいのでは。

 と、懇親会会場のお話しはこれくらいにして、

 硬式野球部は、鹿児島大との間で、定期戦を行っています。その発祥は、ともに七高、五高であった、旧制高校時代に遡るようです。その後、少し途絶えた期間はあったようですが、40年ほど前に、当時の現役部員の発案で(いまだ、お元気です)復活されたとのこと。いまでは、現役部員の対戦のあと、ヤングOB、オールドOBと、計3試合が行われています。日付は、原則11月3日(晴の特異日)で、鹿児島・熊本と交互に開催しているとのこと。今年は、曜日の並びで11月5日にしたようです。ところが3日ではないので雨が心配され、現に、結構な降りだったようにも思うのですが、無事、3試合実施されたそうです。

 ともに国立大学、ぞれぞれのリーグ戦で勝ち抜くことは、なかなか難しいのですが、それでも、こうしてOBの方々のご支援をいただき、今日まで活動し続けることができています。“伝統”って、なんだかすごいですね。みなさん、後輩に向かって口々に、“野球を通して絆を得てほしい”とおっしゃっておられました。現役世代には、日頃の活動を見つめ直す、よい機会になったと思います。ありがたいことです。

 ということで、“印鑑部長”のわたくしも、懇親会だけは出席し、えらそうにご挨拶など、させていただきました。人生経験のないわたくしの言葉など、現役学生諸君に響くものはないのですが、それでも、まぁ、主催側の格好はついたかと(ということで、“印鑑部長”の役目ははたせたかと)思われます。

« THINKING O 第10号 | トップページ | 告知! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/42888741

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿大 vs.熊大 定期戦。:

« THINKING O 第10号 | トップページ | 告知! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30