無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 会社はだれのものか | トップページ | 新世代法政策学研究14号 »

2012年2月26日 (日)

監督者の集い@サザエ & ぬちぐすい。

 温かそうに感じたが、まだまだ。

 きのう勤務校では前期入試が実施されました。わたしも出動。120分×2を監督しました。なにもしていないのに、ど-っと疲れ。18、9歳って、すごいですね。

P1020619  ということで、監督者仲間の先生方とお疲れ~会しました(夜だけ出勤の方もいましたが・・・)。

 会場は、熊本・南坪井3丁目あたり宮野ビル2Fの“サザエ”さん。日曜6:30のあのサザエさんではなく、このサザエさん(ん!同じか?)です。

P1020610  バーナカウチャなどの前菜をいただきつつ「年度末の忘年会(第1弾)」という感じでした。先週のマラソンで「ピュワな心」を取り戻したわたしは、毒をはくことなく、楽しい時間でした。

P1020612 楽しいお酒が進み、こんな感じのメインのときには、一部に撃沈者が出た模様shock

 てなことで一次会を締めたあと、二次会ってことに・・・。

 意外とあちこちふらふらした後、草葉町というか、3号線レオパレス向かいの沖縄料理店“ぬちぐすい”さんに行きました。

P1020621  夜から出勤のためか、はじけてしまっている方がおられますが、あまりいじらないことにして・・・

 「ぬちぐすい」とは“いのち”(ぬち)の“くすり”ということで、「いのちの洗濯」という意味あいをもつウチナーグチです。みんなでいのちの洗濯を・・・と思っていたら、あねさんがいない!どうやら撃沈者の面倒をみていた模様。いやはや、大変でしたね。

P1020622 その間、われわれは、スクガラスなどをつつきながら。「スクガラス」は、アイゴの稚魚の塩辛です。たしかアイゴが“スク”で、カラスは「塩辛」の意味のウチナーグチだったと思います。瓶詰めで販売されていますが、このように豆腐の上にのせていただくのが、沖縄でも一般的でした。

 日付がかわった頃、あねさんが生還され、オリオン beer あけてお開きとなりました。あねさんの「河岸を変えて・・・」という発言を、だれとはなく聞こえなかったことにしつつ・・・。

 ところで、eyeglass は見つかっただろうか。

 【業務連絡】 3月19日は「覚悟」をしておくように(あねさん談)。

« 会社はだれのものか | トップページ | 新世代法政策学研究14号 »

飲食店」カテゴリの記事

コメント

飲みたかった…( ̄▽ ̄)
というより、沖縄料理、食べたかったですねー。
今度、一次会でどうでしょー(o^-^o)

 「ふたつ目のお名前」でのコメント、ありがとうございます。一次会としてなら、ラフテーとか足テビチとか、いただきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/44266609

この記事へのトラックバック一覧です: 監督者の集い@サザエ & ぬちぐすい。:

« 会社はだれのものか | トップページ | 新世代法政策学研究14号 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30