無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« ホワイト・チョコファウンテン。 | トップページ | リフった(本年度最後)。 »

2012年2月15日 (水)

ゼミ送別会@ジョン・ロウ。

 あさから、雨。

P1020589 昨晩はゼミ4年生の送別会でした。会場は、熊本・下通1丁目丸愛ビル5Fの“ジョン・ロウ”さんです。ここは、4年生が3年生だったとき、はじめてゼミコンをやった場所です。

 思えばここに赴任して、1年生のときからはじめてつきあった学生が、もう4年生、卒業していこうとしています(単位が、そろえばですが)。下級生のときわたしが憲法を教えたはじめての世代です。週に1度、なんとなくゼミをやるだけで、なにも役に立たない教員でしたが、ゼミ生には恵まれたと思います。

P1020590_2 その証拠が、これです。女子からはチョコを、男子(ゼミ長の一存か?)からはトミカをいただきました。心という抽象概念を贈り物という具体物に表すことを知るなんて。さすがは、「日本国」及び「日本国民統合」という抽象概念を「天皇」(天皇制)を通して具体化していることを知る憲法ゼミ生。最近、心の折れそうなことが続くわたしの心を癒してくれそうです。

« ホワイト・チョコファウンテン。 | トップページ | リフった(本年度最後)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/44126542

この記事へのトラックバック一覧です: ゼミ送別会@ジョン・ロウ。:

« ホワイト・チョコファウンテン。 | トップページ | リフった(本年度最後)。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31