無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 親密な人間関係と憲法 | トップページ | 緊急調査! »

2012年4月26日 (木)

歓送迎会@2度めの新茶屋。

 昨日の雨も一転して、清々しい感じ。

Dsc_0094  きのう、県のお仕事おわりに、3月末で定年または異動になった方、そして4月からお世話になるようになった事務局の方の歓送迎会がありました。

 会場は、熊本市新町にある“料亭 新茶屋”さんです。建物内部の雰囲気は、こんな感じです。外装は・・・わたしにとっては2度目のご来店なので、前回(2011年7月26日)のブログをご覧ください。

2011年7月26日(火)のブログ 今回も、楽しく飲ませていただきました。きのういただいたのは・・・

Dsc_0083  (ビールにつづいて)まずいただいたのは、山鹿市千代の園酒造の千代の園大吟醸〈EXCEL〉です(表計算ではない)。

 日本酒度+2.8の2010年ものです。2~3年で円熟期ということで、円熟期のお味はというと・・・、すっきりさっぱり系でした。ボトル詰めなところも、なんだかワインみたいですね。シャレオツです。

Dsc_0086  つぎにいただいたのは、山口県岩国市旭酒造さんの獺祭(DASSAI)です。純米大吟醸45とありますが、精米歩合50%、度数16度の一品です。

 いや~、コク、キレとも一級品なのでしょう。素人舌にも美味しさがわかりました。

Dsc_0090 そしてさいごに、新潟県南魚沼市八海酒造さんの八海山吟醸酒をいただきましたbottle

 新潟方面のお酒らしさのあるまさに“うまい酒”でした。米、水、原料は単純なのに、日本各地で味の違うお酒があり、日本酒バンザイ!ですね。

Dsc_0097 美味しい日本酒をいただきご満悦なところへ、退職された元課長さんから、肥後象嵌のクマモンをいただきました。スーツのところにするバッチです。肥後象嵌の作成を趣味とされているとのこと(趣味というにはあまりにも本格的ですが)。全然お役に立てていないわたしにまでお気遣いいただい、なんと嬉しかったことか。

« 親密な人間関係と憲法 | トップページ | 緊急調査! »

お酒」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/45032362

この記事へのトラックバック一覧です: 歓送迎会@2度めの新茶屋。:

« 親密な人間関係と憲法 | トップページ | 緊急調査! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30