無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

遅れてきた、通知。

 きょうはくもりcloudそうです。

Dsc_0152 1ヶ月程度、遅れて「通知」がきました。祝!学科長。そんなんいたんだ~。1年こっきりで、順番でやる学科長ですが・・・。それも法学部は1学科かので、名実ともに、学部長先生がトップですが・・・。

 いまさら名前を消しても、と思いつつ、一応、消しました。また、学長先生も、誰かが学長を検索したとき、わたしのブログでヒット・・・というのはお望みではないだろうと思い、消しときました。

 ところで、法学部WPの教員紹介のコーナーに、ニューカマーがくわわっています。A先生とM先生です。

 法学部・教員紹介

2012年5月28日 (月)

講義についての緊急連絡!

 憲法Ⅰを受講されている方、暑い中でお疲れ様でした。

 ところで、講義中に注意しわすれたことがあります。ほんじつ教室で配布した【補遺】のプリント(P48~P49)は、あすの講義で使用します。

 このことを、このブログをご覧になったら、是非、お友達にもお伝えください。よろしくお願いいたします。

娘の運動会。

 きょうも晴れそうですsun

Dsc_0140 きのう、小学校に通う娘の運動会eventがありました。お父さん方の張り切った後ろ姿です(って、お前もだ!)。

 運動会といえば秋、10月のイメージですが、最近は、5月に実施する例も増えているとのこと。そのわけは、①クラスの団結をはかる、②温暖化の影響で秋とはいえ暑い、などのようです。

 しかし、1年生にとっては、結構、大変ですよね。とくに、1年生の担任の先生にとっては。幼稚園生と大差ないですものね。また、じゃあ5月なら涼しいのか・・・、きのうは30℃ぐらいありました。快晴sunなのはよかったのですが、炎天下でした。

Dsc_0151 必ずしも運動が得意ではない娘(とはいいながらヘタなわけでもなく、ごく普通~)は、なんのかんのいいなから、ちゃんとやっていました。毎朝学校にいって、夕方まで勉強するなんて、立派なものです。ふらっと学校にきて、お昼寝したり、たまに勉強サボったしている大学教員とは、エラい違いです。

 大人って、楽だな~、と感じた一日でした。

2012年5月26日 (土)

ザ・インターネット

 くもりですcloud。自転車操業状態の日常生活を変えたいけど変えられず・・・

 サンドラ・ブロック主演、アーウィン・ウィンクラー監督、1995年(とちょっと旧くなった)アメリカ映画『ザ・インターネット』を観ました。

 日常生活のすべてがコンピュータにはいっている現在。すべての個人情報が、キーひとつたたけば、わかってしまう社会です。わたしには、秘匿されるべき個人情報など少ないと思いますが・・・

 この映画は、個人情報が書き換えれてしまう恐ろしさ、を描いています。本人であるかどうかをコンピュータ上で認証する社会。もしこの認証先の方の情報が書き換えられていたら・・・、みなさんはどうやって自分が本人であることを、証明しますか?

 生身の友達って、重要ですね・・・。リアル社会って、やっぱり大切です。あたり前ですか。

 ところで、この映画の最初の方の場面では、主人公がチャット・トークする場面があります。チャットって、なんだか懐かしい響きだなぁ~、と思いながら観ました。そういえば、わたしが講義のプリントを配布している Web-CT にも、チャット・システムがあること、ご存じでしたか?といっても、わたしは利用したことありませんが。同じ講義を登録している人で、いま誰が Web-CT を利用しているかわかるので、そこにチャットの“お誘いメール”を出しておしゃべりするようです。こんどやってみようかなぁ~。

2012年5月22日 (火)

らーめん つけ麺 金太郎

Dsc_0132 このまえの日曜日、阿蘇から帰ってから、熊本市御領にある“らーめん つけ麺 金太郎”さんに行きましたnoodle

 国道57号線で市街地から行くと、サンピアンをこえて、少しいったところにお店があります。

Dsc_0136  いただいたのは、“やさい盛 つけ麺”です。魚介系のスープがよくからむ太麺の上に、もやしやキャベツが、まさに山のように盛られています。

 並をいただきました。並はラーメンにすると2杯分の麺の量とのことです。

Dsc_0135 妻と娘は、ラーメンの“全盛り”を注文しました。

 こっちは、具があふれんばかりに盛られていて、なんともゴージャスな感じです。太麺のつけ麺とは対照的に、こっちはのど越しのよい細麺でした。

 【御礼のコーナー】

Dsc_0137 きのうは、“日食”という大イベントの影で、ひっそりと、わたしの誕生日でしたbirthday。一応、ふたご座ですgemini。占いによっては、おうし座のこともありますtaurus。きのうは各方面から、メール等でお祝いをいただき、ありがとうございます。この歳になって、まだ祝ってもらえるとは、幸いです。

 そして、きょう、ゼミのとき、3年生のゼミ生からプレゼントをいただきました(パッピー・バースディのうたも)。よいゼミ生をもって幸せです。この場をお借りして、あつく御礼申し上げます。

 

2012年5月21日 (月)

ゼミコン@ゴキゲン屋G・O。

 みなさんのところでは、金環日食、どうでしたか?たしかに暗くはなりましたが・・・、日食そのものは、見れませんでした。

Dsc_0138 きのうの夜、ゼミコンしました。会場は、「下通りドコモから曲がって30歩ぐらいにある」といわれていた“北野酒場 ゴキゲン屋 G・O”さんです。

 日曜日の夜、ということもあり、半分の3年生と1人の4年生で盛り上がりました。

 3年生はまだ4月からのゼミ生なので、名前が“薄っすら”とした覚えていなかったのですが、参加してくれた3年生の名前と顔は、全部、覚えました。その効果として、残りの3年生の名前と顔も、ようやく一致したと思います。

Dsc_0137 こんな感じのお刺身などをつつきながら、阿蘇帰りでちょっときつい気分でしたが、それが吹き飛ぶほど楽しい時間でした。

 そうそう、途中でマンガ話になり、わたしの『ワンピース』に対する思い入れが薄いことにダメだしをうけたり(そんなこといっても、授業を忘れるほど熱中できませんもの)、昨年読んでいた『スラムダンク』の名場面・感動場面の話しをしました。そのさい、わたしの「感動場面」を言いそびれましたが、いくつかあるなかで、わたしは109話「ACCIDENT」での1場面、湘北高校キャプテンの赤木(ゴリ)が負傷退場したあとのロッカールームで骨が折れても試合に戻りたい「(インターハイにでる)やっと つかんだチャンスなんだ・・・!!」とマネージャーと話すのをロッカールームの外で聞く花道が「打倒海南!!」と叫ぶシーン、これを名シーンとしてここで押しておきます。

 てな感じで、まだまだ『ワンピース』に苦戦中ですが、つぎのゼミコンまでには、もう少し読み込んでおきたいと思います。

 

2012年5月20日 (日)

新入生合宿@阿蘇。

 おっと、予定外に雨が降ってきましたrain

Dsc_0127 きのう、そして、きょうと新入生をつれて、恒例の阿蘇合宿に行きました。

 「つれて」といううえの表現は、正しくありません。連れて行ってくれたのは、法学部の行事実行委員会という先輩学生の面々で、教員は、ただついていっただけ、というのが真相です。

 この合宿では、新入生と先輩学生そして教員がいくつかのグループにわかれて「座談会」という交流をしたあと、毎年、クイズ大会があります。この写真は、盛り上がったクイズ大会のフィナーレを飾る、これも恒例となった“人間知恵の輪”の光景です。うまくいったグループ、懸命に解いているグループ、解けたので応援にまわっている人などいて、大盛り上がりでした。みんな生き生きとした表情をしているので、修正をいれるのが惜しいぐらいです。

Dsc_0129 そして、待ちに待っていた(であろう)夕食は、こんな感じでした。

 アレルギー等、いろいろ配慮してメニューをつくらなければならない昨今、用意していただいたビラパーク・ホテルそして料理次長様に、御礼申し上げます。

Dsc_0130 ちなみに、お品書きです。

 きょうは阿蘇ファームランドに行ったあと、南阿蘇長陽体育館でドッジビー大会のはずです。「はずです」というのも、わたしはあさ、ホテルで“お見送り”して、ひとあしはやく“下山”しました。最後まで同行されている2人の先生、お疲れ様です。

 ということで、強行日程なのですが、これから3年生ゼミの“ゼミコンbeerwinebarbottle”です。どんだけ飲むんだ!

 【後日談】 合宿に最後までご同行されたお二人、阿蘇に行って「楽しんで」こられたようです。

Dsc_0139

 

2012年5月18日 (金)

突然の帰省、速攻で帰熊。

 よく晴れています。涼しい風まで吹いています。

 火曜日に親族が危篤との知らせを受け、水曜日に帰省しました。幸い、そのまま、ということはなかったのですが、まだ心配な状況です。とはいえ、いつまでも実家にいるわけにもいかないので、木曜日に帰熊しました。

 この間、わずか2日とはいえ(実際には火曜日の講義終了後から)、おおくの人にご迷惑をお掛けしました。

 なによりも“晴れ舞台”の教授会に穴をあけたこと、講義後に質問にきた学生に「ゴメン」といわなければならなかったこと。申し訳なく思っております。

 2年生の演習、他学部の教職科目、バイト先での1コマを休講にしてしまったことも。水曜日の昼休み、バッティング・ピッチャーをつとめることもできませんでした。

 故郷を離れ暮らしているとは、こういうことですね。分かってはいる(いた)のですが、なんだか心の整理がつきません。ここを離れて地元に戻るというのも、この仕事を続ける以上、難しいことでしょう。わたしを雇ってくれるところも希少ですし、この仕事にこだわる必要もないのでしょうが(あまり適性はないので)、いまさらですし・・・

 といっていてもはじまらないので、とにかく速攻で帰熊して、週末の1年生合宿だけは行きたいと・・・。

2012年5月15日 (火)

エッセンス憲法

 あさから雨rainです。いまは小雨です。

 同僚先生(というのもおこがましいが)木村俊夫先生、それと研究会等で親しくしていただいている、梶原健祐さん(山口大)、栗田佳泰さん(富山大)から、連名でご高著『エッセンス憲法』(安藤高行/編、法律文化社)をいただきました。

 憲法の、まさに“エッセンス”がつまったご本と拝察いたしまいた。ありがとうございます。

 ご自分でその一部でもお書きになったものを講義で利用するというのは素晴らしいことだと思います。わたしなど、数冊の教科書に関わらせていただいておりますが、とても自分の専門の講義で使うような(使えるような)できばえのものがありません。わたしも、いずれは、とは思っているんですが……、いずれにしても、いまはその域にありません。

 はなしはかわりますが、きょうは、沖縄“本土復帰の日”です。1972年5月15日にアメリカから施政権が返還されたので、今年でちょうど、40年ということになります。

 ところでみなさん、なぜ5月15日なのか、ご存じですか?なんとなく、通常なら1月1日とか、年度初ということで4月1日とかになりそうなものですが……。

 実はこの日にちの決定には、諸説あるようです。ある米公文書によると、当年(1972年)の4月1日までには“スペシャル・ウェポン”の撤去が間に合わない……とあるとのこと。

 わたしが聞いたはなしでは、わが国の会計年度が4月1日開始、アメリカの当時の会期年度が7月1日開始で、両国の“都合”にあわせて(中間をとって)5月15日になった、というものです。両国政府の事務的都合にあわせた返還日というのが、日米の都合に振り回されたその後の沖縄を象徴しているようで、なんだか悲しい感じですね。

 【業務連絡】 そういえば、法学部WPの教員リレーエッセイが更新されているようです(発見に遅れました)。

 ここからどうぞ。

 ウィットに富んでる文章ですね。そうとうの才人によるものとお見受けいたしました。

 

2012年5月13日 (日)

寄付金で、アイス!

 ちょっと、曇りcloudという感じでした。

Dsc_0129 
 熊本・嘉島町界隈のショッピング・モールにいきました。31が東日本大震災復興支援の寄付金を募っていました。いくらかでも寄付をするとシングル・アイスをいただけるとのことで、行列ができていました。

 わたくし、こういった自由意思による寄附行為には賛同するたちなので、気持ちだけ寄附をしてアイスをゲット!しました。普段ならポッピングシャワーとかストロベリー・チーズケーキといった“凝ったもの”を好むのですが、おもわず今回は“バニラ”をたのみました。なんとなく、バニラというのは「損した感じ」がしますものね。本当は“アイスの王道”でしょうが、なかなか定価でお頼みするのは「勇気」がいりますものね。

 という感じで、「あっ」というまに、休日もおわりました。

2012年5月11日 (金)

そして、責任者に!

 きょうも、穏やかに晴れています。

 なんだか、忙しくなってきましたよ~。今月から、キョームの責任者になっています。

 このお仕事は、ようするに、今学期の講義を円滑に実施するための調整、来年度の開講講義をきめて担当者にお願いする、ということなのですが・・・

 四方山なことが、たっっっっっくさんあります。学部内のことはまだよくて、全学の会議が・・・、なんだこれ?ってなものまであります。まぁ、全学会議は、わたしの頭の上で議論されるだけでしょうから、火の粉がかからないように注意するだけでいいとは思うのですが・・・。

 こう役割をする人がいて、いままで大学は運営されていたのですね~~。とにかくまぁ、あと10ヶ月と20日、身柄開放の日を心待ちに・・・って、まだ長い!

 そういえば「開店休業だ」というふれこみで引き受けた某審議会から、仕事の発注がきました(うぇ~、話が違うような・・・)。もう、どうなっているの?ここはひとつ前向きに、“鰻の名店”があるそうなので、それを楽しみに・・・。

2012年5月 7日 (月)

ピアサピド。

 いやはや、暑くなってきましたね~。連休あけそうそう、ちょっとしんどい月曜日です。

Dsc_0121 きのは連休最終日ということで、日用品のお買い物のお付き合い。嘉島町にあるイオンモールにいきました。

 これは、おひるをいただいた、べーカリーレストラン“ピアサピド”の店頭です。パン焼きの実演です。

Dsc_0125 店頭で焼かれた焼きたてパンは、食べ放題です。ちなみにライスも食べ放題のようですが、ライスの人は、ついに見ませんでした。

 よもぎパンやら、チーズパンやら、クリームパンまであります。わたしのすきなマヨ系のパンもありました。

Dsc_0126 ポークのピカタとともにいただきました。

 てな感じで、わたしの連休も終焉をむかえてしまいました。

 

2012年5月 6日 (日)

こどもの日。

Dsc_0120 きのうは、こどもの日happy01でした。

 ということで、夕食に“こいのぼり”がでました。娘がつくったポテトサラダです。

2012年5月 4日 (金)

マリンワールド。

 連休、真っ最中!晴れていますsun

Dsc_0102 きのうは、憲法記念日。憲法記念日ぐらい休んでいいだろう、と思い(と、ほかの日も十分休んでいるが)、福岡・海の中道にある水族館“マリンワールド”に行きましたpenguin

 帰りに博多駅近辺でお買い物を・・・と思い、きのうはJRで。

Dsc_0106  ゴールデンウィーク真っ最中とはいえ、それほど混み合ってはいませんでした。が、連休中ということもあり、お魚さんfishはいつもより元気に泳いでおられました(いつもも元気か)。

 水族館を見終わった後、となりに併設されている“国営海の中道海浜公園”でひとしきり遊んだあと、博多駅ビル(アミュシテシティ博多)にいくと・・・

Dsc_0116  “海洋堂博”をやっていました!なんだか「ひとつぶで2度美味しい」福岡遠征でした。

2012年5月 1日 (火)

特許と憲法

 連休の谷間、くもっています。きょうから5月、新緑の季節ですね~。

Dsc_0098_2 熊本法学の最新号125号に「特許と憲法-表現の自由を中心に」という論文を書きました。

 本論文は、「技術的思想」という無体物に管理権を設定し権利者に排他的利用権を認めることは表現の自由を制約することになるのでは、との視点から、昨年度わたしが考えていたことを文章にしたものです。まだ研究のトルソーを示したにすぎませんが、1年1本の論文執筆が法学研究者の義務でしょうから、最低限の義務ははたせたと思います。

 熊本法学の横に写っているのは「抜刷」というものです。論文集に公表された自分の論文だけを“抜き刷ったもの”ということでしょうか。この連休を利用して、この「抜刷」を全国各地の先生方にお送りする準備をしようと思います。でないと、わたしのような無名研究者の論文はだれの目にもとまりませんから・・・。

 てなことで、わたしの5月も、いろいろと仕事を抱えて・・・、そして、きょうは連休の谷間ですが(谷間の平日だからこそでしょうが)、講義まであります。まぁ、そういうもんですよね~。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31