無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 場所をかえて、「リフる」。 | トップページ | 再起動! »

2012年7月22日 (日)

披露宴@ホテルキャッスル。

 ミ~ン、ミンとセミが鳴いています。娘は夏休みになり、ラジオ体操から、一日がはじまっています。

 きのう、お世話になっている知人の結婚披露宴のお招きをうけ、熊本キャッスルホテルにいきました。ということで、例によって“いただいたもの”を。

Dsc_0234 まずは、シーフードと野菜のゼリー寄せ、海老マリネ、鮪スモークで構成された「オードブルの盛り合わせ」から。これは西洋料理です。

 披露宴のスタートをかざる華やかな一品でした。

Dsc_0236 つぎは、「お造り」です。鮃、トロ、車海老、間八、海胆が盛られています。

 ところで、本日の主役は、県のお仕事で大変お世話になっている方で、わが勤務校の卒業生です。ということで、ゼミ生が県庁に採用されると、必ず、挨拶に行かせています。母校のことを大切に思い、卒業生を心配していただける、わが社にとっての“宝”です。ということで・・・

Dsc_0238  「スズキのパイ包み焼き バジル風味 二種ソース」をいただきました。これ、二種のソースが絡み合い、スズキにあう絶妙なバランスでした。

 妻に「キャッスル、いいなぁ~~」と言われた意味がわかりました。

Dsc_0239 そして、「活オマール海老の辛子炒め」が出てきました。これは中華料理でしょう。オマールの爪の部分もいただける贅沢な一品でした。

 そういえば、お客さんもVIPで、副知事を筆頭に、副学長・理事先生もお越しになっておられました。ちなみに、ともに、勤務校の卒業生です。

Dsc_0240 つぎは「海の幸入り 特上フカヒレ卵白仕立て」というスープをいただきました。まえにフカヒレをいただいたのは、あれはいつだったのだろう~~・・・。

 媒酌人様も、県の局長さん、課長さんのご夫婦で。いろいろとお世話になることばかりだと思い、とにかくご挨拶だけはしてきました。

Dsc_0242 そして、メインは「牛フィレ肉のグリル フォアグラのソテー ペリグー風」ということで。写真にはありあせんが、赤ワインwineでいただきました。

 ところでお相手は、勤務校の優秀な薬剤師さんとのことで、なんだか近いのか遠いのか・・・。本荘・大江地区と黒髪って、一体感ないので・・・。もっとも、黒髪も南北問題がありますが・・・。

Dsc_0243 メインのあとにも、メインのようなものが。「タラバ蟹のチリソースとカニ爪の揚げもの」です。これまた美味しかったです。なんだかカニって、身近なようで、あんまりいただくことないので、良い一日でした。

 そうそう、きのうは熊本に来て、はじめて“熊本の披露宴”というものに出席しました。といっても、披露宴というもの、そのものにもあまり経験はないのですが。で、“熊本の披露宴”ですが、とくに珍しいことはありませんでした。オーソドックス、って感じか。それでも、次回およばれした時の教訓として、“熊本の披露宴”で礼服を着るのは、基本的には親族のみのようです。ほとんどの出席者の方は、黒っぽいスーツ姿でした。

Dsc_0244 お料理としては最後、ということですが、“カペッリーニの冷製シェフソース”というものをいただきました。「〆」という感じでしょうか。

 きのうはお昼からご馳走をいただき・・・

Dsc_0246 そしてデザートを。“古典式杏仁豆腐”、“コーヒー”と、そして“ケーキ”です。

 いつもお世話になっているばかりのわたしまで披露宴によんでいただき、またうえにも書きましたが熊本に来て初めてのことで、よい経験になりました。そして、やっぱり、披露宴も出席側がいいですね。主役ってのは、やっぱり大変ですものね~。わたしは、一度主役になっているので、もう主役になることもないはずですが・・・。

 

« 場所をかえて、「リフる」。 | トップページ | 再起動! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/46416810

この記事へのトラックバック一覧です: 披露宴@ホテルキャッスル。:

« 場所をかえて、「リフる」。 | トップページ | 再起動! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30