無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 新・判例ハンドブック 【憲法】 | トップページ | もう9月。 »

2012年8月31日 (金)

集中講義の先生と@銀杏釜めし。

 あさいち、のブログです。さすがに涼しくなってきました。

 昨晩、今週、集中講義にお越しいただいた先生と会食しました。熊本・花畑町の“銀杏釜めし”さんで。

Dsc_0348 このお店、天草お魚自慢のようです。熊本に来られるのは初めてということで、馬刺し、辛子レンコンなど、定番でおもてなし。

 この先生、わたしがお呼びしたのですが、実は熊本駅にお迎えにあがるまで、お会いしたことのない先生でした。ただ、お互いに論文のやり取りはあり、「この先生ならきっと大丈夫」と思って、お呼びしたしだいです(実は、弟さんは憲法学者なので、交流がありました)。期待に違わぬ、いや、それ以上の講義をしていただいています。講義後も、質問の学生さんが列ぶくらいですから。

 どこの大学も、提供しているすべての講義を、その大学の専任教員でまかなっているところはありません。そこを、非常勤の先生にお願いしています。夏休みとはいえ、お忙しいなか、そして遠いところをお越しいただき、ありがたいことです。

 わたしもお話ししていて、いろいろ教えていただきました。そして、わたしも「人を見る目があった」と思いました。

« 新・判例ハンドブック 【憲法】 | トップページ | もう9月。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/46894040

この記事へのトラックバック一覧です: 集中講義の先生と@銀杏釜めし。:

« 新・判例ハンドブック 【憲法】 | トップページ | もう9月。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30