無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 憲法Ⅰ定期試験実施! | トップページ | 弁護士さんとの懇親会@銀杏釜めし。 »

2012年8月 2日 (木)

速報!憲法Ⅰ。

 きょうも暑くなりそうです。オリンピックで寝不足の日々ですね。

 ということで、7月30日に実施した「憲法Ⅰ」の採点がおわりました。ここに結果だけ、速報値でお伝えいたします。すでに、解答と解説は、Web-CT で配布しております。このブログを書いたあと、各人の成績を SOSEKI に入力します。みなさんが実際に成績をご覧になれるのは、あす以降(?)でしょうか。

 - 憲法Ⅰの試験結果 -

 登録者総数:240名。受験者:220名。

 【秀】10名(4.55%)。← ちょっと、少なめ。

 【優】38名(17.27%)

 ここまでで、48名(21.82%)

 【良】56名(25.45%)

 【可】66名(30.00%)

 単位取得者数:170名(77.27%)

 【不可】50名(22.73%)

 という結果になりました。

 まずは、結果にかかわらず、みなさん、お疲れ様でした。採点していて、みなさんが勉強してきたんだなぁ~、と感じました。ただ、であるだけに、惜しい・・・、とも多々感じました。

 まぁ、終わったことはこれくらいにして、是非、よい夏休みをお過ごしください。

« 憲法Ⅰ定期試験実施! | トップページ | 弁護士さんとの懇親会@銀杏釜めし。 »

講義」カテゴリの記事

コメント

採点お疲れ様でした。

いよいよ明日成績を確認します。
結果がどうであれ、この夏休み中に憲法の復讐をしようと思っていますので、質問がありましたら、すぐ先生に質問させていただきますので、その時はどうかよろしくお願いします。

 りーさん。成績よいといいのですが。夏休みに「憲法の復讐」とは恐ろしい(笑)。
 ところで、復習ですが、法学検定にチャレンジしてはいかがですか。夏の復習には、択一問題で知識を定着させることがよいと思います。法検の問題集なら、憲法に加えて刑法も、そして法学入門も復習できます。問題集ならわたしの研究室にもありますので。
 それと、夏には、是非、後期の予習をしてください。予習の方法もいろいろあると思うのですが、わたしは、来学期の教科書を読むことを、学生時代にしていました。1年生の後期は、民法総則と刑法Ⅱがあり、すでにシラバスで教科書指定されているので、それを読んでみてはいかがでしょうか。まだ講義を聴いていないので、内容の理解まではたどり着かなくてもよいので。読んでまだ余力があったら、法検の問題集を。という感じで!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/46549322

この記事へのトラックバック一覧です: 速報!憲法Ⅰ。:

« 憲法Ⅰ定期試験実施! | トップページ | 弁護士さんとの懇親会@銀杏釜めし。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30