無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 弁護士さんとの懇親会@銀杏釜めし。 | トップページ | ゼミでBBQ。 »

2012年8月 4日 (土)

スーパーサイズ・ミー。

 もう、暑さにならされました(?)。

 こんな日は、クーラーの下でDVDということで、棚にあった「スーパーサイズ・ミー」を観ました。

 ご存じの方も多いと思いますが、これは“肥満になったのはマックのせいだ!”という米国での訴訟にヒントをえて、監督みずからが1ヶ月間、3食、マックだけで生活する実験をしたものです。それも3食必ず食べる、口にしてよいのはマックに売っているものだけ(水もマックのもの)という徹底ぶり!「スーパーサイズ・ミー」というのは、“わたしを特大にして(スーパーサイズに)”という意味です。

 はじめはファースト・フードに対する批判的映画かと思っていましたが、なんのなんの、内容はメディカル・ドキュメンタリーといえる深~いものでした。肥満は自己責任か、それとも肥満しやすい環境におかれているのか。政府は当該環境を矯正すべきなのか。とくに、学校給食の質や体育の必要性といった、子どもを育てる環境について、考えさせられることがありました。夏休みですし。

 わたしも、暴飲暴食の自らを省みないといけない、と思いました。

« 弁護士さんとの懇親会@銀杏釜めし。 | トップページ | ゼミでBBQ。 »

映画、DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/46575934

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーサイズ・ミー。:

« 弁護士さんとの懇親会@銀杏釜めし。 | トップページ | ゼミでBBQ。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31