無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 帰省の駅弁。 | トップページ | ライブ講義 知的財産法 »

2012年8月17日 (金)

教員免許状更新講習会。

 きょうも猛暑、酷暑。

Dsc_0322 そんななか、教員免許状更新講習会の講師を務めました。教員免許に有効期限が付され、その更新のための講習会がはじまって、4年。ついに、わたしにまで講師のお仕事がまわってきました。そういえば、その制度の廃止も現政権の公約だったような・・・、遠い目・・・。

 「日本国憲法の読み方」というテーマで、憲法はわたしたちの「自由の領域」確保する法規範である、という思考法を前面に押し出した「読み方」を提示してみました。先生方にわたしが講義するなんて“釈迦に説法”なのですが、それでも、新しい(といっても、本当は本来的「読み方」だとわたしは思っているのですが)視点の吸収に少しでもお役になっていたら、と思います。

 ということで、ようやく、胸の支えがとれた気分です。これからが、わたしの本格的夏休みです!もう、仕事なんてしない!(とはいかない・・・)。

« 帰省の駅弁。 | トップページ | ライブ講義 知的財産法 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/46723463

この記事へのトラックバック一覧です: 教員免許状更新講習会。:

« 帰省の駅弁。 | トップページ | ライブ講義 知的財産法 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31