無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 速報!憲法Ⅰ。 | トップページ | スーパーサイズ・ミー。 »

2012年8月 3日 (金)

弁護士さんとの懇親会@銀杏釜めし。

 もうなんて言っていいか……、炎暑ですannoy

 法学部では熊本弁護士会のご協力をえて、「紛争処理と法律家の役割」というテーマの講義を提供しています。きのうは、本年度ご担当いただいた5名の弁護士さんとともに、懇親会、意見交換会を実施しました。

Dsc_0259 会場は、熊本・花畑町にある“銀杏釜めし”さんです。これは、メインであろう“魚なべ”です。

 この「紛争処理と法律家の役割」では、交通事故案件、みなまた病などの公害・環境訴訟、裁判員制度などを含む刑事事件、消費者保護や破産処理、労働事件など、実にホットなテーマを、その最前線で日々格闘されている実務家さんの視点から、お話ししてもらっています。それは、ときに理論で埋め尽くされた頭に現実の視線を注ぎ、またときに「新たな正義感覚」を涵養したりと、教室でありながら学生たちを現場に連れて行ってもらえる講義です。わたしが学生なら、絶対に受講したでしょう。羨ましい講義です。

Dsc_0262 てな感じで一次会後、いつものように二次会へ。二次会は“プラザ デルソル”さんに行きました。

 きのうでわたしは採点業務も終わり、一応、夏休みに突入しました(といっても、学生のようには休めないのですが・・・)。ということで、今年の1年生の話しとか、バイト先の話しなどして、あと beerbarbeer な感じで、帰宅しました。

« 速報!憲法Ⅰ。 | トップページ | スーパーサイズ・ミー。 »

飲食店」カテゴリの記事

コメント

本当に暑いですね・・・
憲法は単位取得できました。安心しています
。また2年で憲法があるのでよろしくお願いします。先生がおっしゃられるとおり、夏休みは法学検定試験問題集と後期の予習をしようと考えています。今回の試験で勉強の仕方がわかった気がしますので早めの取り組みをしたいと思います。

先生はおいしそうなものを結構食べてますね。羨ましいです。

 それはよかった!大学の単位は取得できたり、落としたりで、なかなか安定しません。多くの学生は卒業までにいくつかの単位を落とすのが通例です。もちろん、落とさない学生もいます。ということで、たまたまその不可が1年の前期にきたとしても、なにも落ち込むことはないのですが、それでも、取得できた方がやはりいいでしょうから。4単位ゲットですね。

こんにちわ。
憲法の採点お疲れ様でした。
無事に単位取得できました。
今回の試験で色々と勉強方法がわかりました。
夏休みは法学検定の勉強をしようと思います。何か良い参考書などがあれば是非教えてください。

 ピカチュウさんも、単位取得、おめでとうございます。法検対策は、なんといっても、問題集をすることです。ようするに、問題集をやったかどうかのテストですから。
 問題集をやるときには、答えがあったかどうかで、一喜一憂してはいけません。重要なのは、その解説部分にあることが理解できたかどうかを確認することです。選択肢ひとつひとつ、どうして○で、どうして×なのか、解説で確認してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/46563726

この記事へのトラックバック一覧です: 弁護士さんとの懇親会@銀杏釜めし。:

« 速報!憲法Ⅰ。 | トップページ | スーパーサイズ・ミー。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30