無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« ちょっと、休憩。 | トップページ | 帰省の駅弁。 »

2012年8月14日 (火)

長野に帰省。

 本日、あさ、豪雨 rain。いま、曇り cloud

Dsc_0309 週末、長野に帰省しました。

 とりあえず、なにはともあれ、善光寺。善光寺は、盆踊りの準備中でした。観光客さんも結構いて、高校時代の善光寺とは、やっぱり、様変わりしていると思います。冬季オリンピックと、それにあわせた新幹線、高速道路整備のおかげでしょう。

 わたしがいた頃は、とにかく「東京が遠い」ところでした。たしか、県庁所在地で一番「東京が遠かった」と思います。沖縄・那覇は飛行機で(もちろん、北海道・札幌も)、距離的には遠いはずの日本海側には、当時すでに新幹線・高速がありました。いまは東京まで1時間ちょい。「通勤圏内」です。

Dsc_0277 いつも“行き当たりばったり”(帰省なんて、そんなものだとは思いますが)なのですが、今回も、無計画。ということで、TVでCMしていて、娘が行きたいといった長野市篠ノ井にある“茶臼山動物園”にいきました。

 ここ、長野市民なら学校の遠足等で一度は行ったことのある場所だと思います。“恐竜公園”も併設されていて、なかなかの人出です。

Dsc_0306 ちなみに、ここの「ウリ」はなんといっても“レッサーパンダ”。彼らだけ、クーラーの効いたモダンな建物の中にいます。

 昼だというのに、動きが速く、撮影に苦慮しました。人だかりになるのは、クーラーが効いているからだけではない、と思います。

Dsc_0311 そうそう、実家の近くには“COCO’S”があります。熊本ではCMだけで、娘がよく行きたい、行きたいというので。このハンバーグを適量に切って、左上の熱い石の上で ジュッ としていただくのが、ここの「ウリ」です。

 という感じで、相変わらずアクティブではありませんが、まぁ、帰省の目的は墓参りでしょうから。

 本日、大学は一斉休業。というのに、金曜日にあるお仕事の準備のために出勤です。そのお仕事というのが、教員免許状更新講習の講師です。これ、廃止される公約だったのでは・・・? といったところで、もう目の前なので・・・。

« ちょっと、休憩。 | トップページ | 帰省の駅弁。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

長野」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/46687725

この記事へのトラックバック一覧です: 長野に帰省。:

« ちょっと、休憩。 | トップページ | 帰省の駅弁。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31