無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 国際知的財産法の潮流 | トップページ | 熊本L.J. »

2012年9月 6日 (木)

非常勤の先生を囲んで@いそむら。

 秋晴れ sun という感じでしょうか。涼しいということはありませんが、もう秋ですか?

Dsc_0355 きのう、今度は、国際政治・国際問題で来熊されている先生と“飲み”ました。会場は、幹事先生ご自宅ちかくの、家庭料理の“いそむら”さんです。このブログの読者の方も、なんにんか、このお店の近くの人、おられるのでは?わたしも、徒歩10分あたりのところに、住んでいます。

Dsc_0357 「家庭料理な感じ」のサンマのお刺身(&タコ)です。サンマは、ノーマルとシメの2種類あります。

 まずは来熊のお礼のあと、下級生ゼミ(とくに1年生)のお話しを聞きました。最近はどこの大学でも、下級生にも演習科目を提供していると思われます。そして、どこの大学でも、なかなかいろいろは問題があるものです。わが社でも・・・

Dsc_0358 そうこうしているうちに、カンパチかまをいただきました。お酒がすすんですすんで・・・、以下、自粛。

 学者として身を立てることは難しいことだなぁ~、といまさらながらに感じました。

Dsc_0360  そして二次会。(どんなときでも、二次会はあるものです)。“ハラダ屋”さんという、この界隈では「こじゃれたバー」。こんなお店、あったんですね~。5年近く暮らしていて、はじめて認識しました。

 それにしても、先週といい、今週といい、よい先生に来てもらえてよかったと思います。どうしても、学部の現有戦力だけでは充実した講義科目を提供すること、難しいと思うので。とくに、昨晩の先生は、教科書、概説書では学べない国際紛争、紛争の歴史などを教えていただいているので、有り難いことです。

« 国際知的財産法の潮流 | トップページ | 熊本L.J. »

飲食店」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お久しぶりです。

私が今週受けている講義はこのお話の先生のものかもしれません。
私はもともと宗教の考え方に興味がありましたので、この講義を大変有意義に感じています。こうして学べる機会というのはなかなかないと思いますので、知識を得られることを本当にありがたいと感じます。

私に知識がないこともあり、学べば学ぶほどに深いと感じる講義内容です。講義は明日で終わりですが、この紛争問題について学ぶということに終わりはないのだろうなと思ったりしています。

 コメント、ありがとう。夏も元気ですか。その集中講義は、きょうが最終日ですね。よい学生に聴いてもらっていて、先生も講義しやすいと思います。1週間だけの勉強に終わらせないで、機会をみつけて、本を読むとかして、学び続けてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/46970482

この記事へのトラックバック一覧です: 非常勤の先生を囲んで@いそむら。:

« 国際知的財産法の潮流 | トップページ | 熊本L.J. »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31