無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

判例六法 平成25年版

 くもっていますcloud

 有斐閣さまより『判例六法 平成25年版』をいただきました。 毎年、毎年、色鮮やかな贈り物をありがとうございます。

 

2012年10月28日 (日)

求む、情報提供。

 あさは雨でしたが、いまは、晴れたり、曇ったりです。まぁ、温かいですよね。

 今週末、といっても出発は木曜で土曜には帰ってくるのですが、北海道に出張します。ということで、報告準備中なのですが・・・

 ところで、いまどきの北海道って、寒いんでしょうか?まあ、それなりに寒いですよね~~、コートとか、いるのでしょうか? 厚手のではなく、薄いやつぐらいいるのかなぁ~・・・。どなたか、いまどきの北海道の気候事情、ご存じないでしょうか?

 出張から帰ってきたら、つぎの日曜日には、教員野球の試合があります。寄る年波から、体力的に心配ですが、北海道には美味しいものがありそうなので、栄養をつけてこようと思います。

 って、ちゃんとお仕事してこないといけないですよね~。どうも、最近、出張といっても、お仕事であることを忘れがちなので・・・

2012年10月25日 (木)

「カケン」つながりで。

 朝晩、めっきり、涼しく(というより、寒く)なりました。ただ、昼はそれなりで、なんだか風邪ひきそうですね。

 「カケン」ということで、10月も末。この頃になると、大学人は、ひとつの締切に負われます。「科研費」の申請締切です。近年、この申請を推奨する大学も増え、それにともなって、申請者も(しがたって、10月に締切を迎える方も)多くなっていると思います。かく言うわたくしも、本年度が科研の最終年度なので、一応、来年度以降の科研費申請書類を整えないといけません(もう整えましたが)。また、有り難いことに分担研究者の依頼もいただき、その関係書類も整えないといけません(もう整えましたが)。

 「カケン」といえば・・・、いまさらですが『ワンピース』を読んでいます。ようやく54巻まで来ました。そう、「火拳のエース」がインペルダウンに捕らえられている場面です。ルフィーは、いま、レベル3にいます(って、いきなりの展開。わかる人にしかわからない・・・)。

 ということで、これから、バイト、そして、また県庁さんに・・・。このままでは、論文が「カケン!」(おあとがよろしいようで・・・)

 

2012年10月22日 (月)

ヨゴリーノ。

 晴れています・・・が・・・。本日、バイト、県庁さんでのお仕事をはさみ、夜の大学院(21時10分終了weep。その頃にはrainか?

Dsc_0387 いまさらですが、この夏あたりからブレイクしていたという、鶴屋地下の“ヨゴリーノ”さんにいきました。昨日、久しぶりに、昼、街にいったので。

 その名から想像できるように、ヨーグルト・ベースです。普通のアイスより、ロー・カロリーのようです。左がわたしの“ミックスベリーイチゴシロップ”です。

 意外と閲覧者のいる、このカテゴリ(ソフク・アイス)で久々の記事です。

Dsc_0394 【現在、14:50】 県庁から帰ってきました。きょうは、個人情報保護審査会でした。

2012年10月18日 (木)

リフった!

 きのう雨rain、うそのような、きょうのはれsun。11月末締切のあの論文集は、“俳句”もOKだとうか?

Dsc_0381 きのうはあめrainのなかの教授会(もっとも、会議は室内だが)。いつものように、大活躍!学者にとって教授会での活躍は、むしろマイナスだが・・・、今年はしょうがない。あと5ヶ月の辛抱・・・。

 ということで、その後、リフった!夏休み後ということで、夏休みのお土産をいただいた。写真は、あねさん“ラフロイグ”。シングルモルトの王様。さすがあねさん、という感じ。おこちゃまのわたしには、あの強~~烈なピートの香りは、刺激が強すぎーーー。

Dsc_0380 そして、スロベニア・チョコ。4月赴任のニュー・カマーも、悪の道、ではなくリフレッシュに参加してくれました。スロベニアは塩が有名とのことで、塩チョコです。それにしても、スロベニアとは、思い切った夏休みですね~~。

 わたしなど、夏は夏で、なにかと出勤していました。味気ない夏を過ごしたものだ、と後悔。

 

2012年10月16日 (火)

最近のキャンパス。

 きょうも、はれ sun

Dsc_0378 最近、キャンパスに幟が出現しています。労働条件改善!を目指しものです。このほかに“私大への流出がとまらない!”みたいなものもあります(前からですが・・・)。私大は、お給料、いいですものね~~dollardollardollar

 そして、削減分は、復興資金に使われているのだと思っていました・・・。難しいことはわかりませんが、組合頑張れ!(フリーライダーですが・・・)

2012年10月15日 (月)

シンポジウム@ムサビさん。

 本日も快晴なり!sun

Dsc_0369 週末、シンポジウムのパネリストとしてお呼ばれしたので、東京・立川市にある武蔵野美術大学にいきました。

 写真は、ムサビさんの図書館&美術館です。芸術家のタマゴさんたちが、語らっていました。

Dsc_0372 この建物のなかにある“美術館ホール”がシンポの会場でした。

 普段、芸術的、文化的ところからほど遠いところで生きているわかしにとって、なんだか場違いでしたが・・・

 まぁ、なんとかお役目はたせたと思います。それより、文化、芸術、アートというのは、その先端で国家規制と対峙しやすい領域であることも、あらためて感得しました。今後、折に触れ、考えていかなければ、と思った次第です。

Dsc_0373 ということで、シンポ終了後は、招聘いただいた先生、パネリストの先生、そして参加者の方を含めて、「お疲れ様会」を。最寄りの(といっても、タクシーで20分はかかったか?)のJR駅・国分寺駅近くの“恵比寿屋”さんで。この夏に、そして、夏まえに受注していたお仕事をひとつ終え、わたしも少しホッとしました(その時だけは・・・)。

Dsc_0357  ちなみに、今回は、費用を出していただく出張だったので、迷惑をかけるわけにもいかず、空路で上京しました。わたしが乗った、ソラシド・エアライン機です。

2012年10月12日 (金)

ポケット六法 25年版

 よい天気sun

 有斐閣さまより『ポケット六法 平成25年版』をいただきました。ありがとうございます。

 “全国シェア No. 1”とのこと。わが校でのシェアも No. 1 でしょう。

 あす、ムサビ大でのシンポに呼ばれているので、先週につづき、これから上京です。筆債はまだいくつかあるのですが、まずは受注したお仕事の一つを、無事に務めて参ります。

 【業務連絡】 法学部WPの「学生リレーエッセイ」が更新されています。

 ここからどうぞ。

2012年10月10日 (水)

ロースクール憲法総合演習

 涼しいような、ちょっと、暑いような。

Dsc_0356 『ロースクール憲法総合演習』(法律文化社)をいただきました。編者の先生、また、執筆者の先生、ありがとうございました。

 この本、なんと現行司法試験の全問題について、解答・解説を付しているようです。編者先生の意気込みが感じられます。わたしも、将来、LSを担当するようなことに陥ったら、是非、参考にさせていただきます。

 そして、『知的財産法政策学研究』の39号もいただきました。先週末の学会で「知財になったのですか?」といわれました。よい意味か悪い意味かわかりませんが、よい意味だとしても、実は、ここだけの話しですが、わたくし、知財、わかりません。もっと勉強しないと恥ずかしくて、お天道様の下を歩けないのですが・・・、お許しください。

 ということで、2冊いただいたのを期に、勉強させていただきます。

 『ロースクール憲法総合演習』はアマゾンで購入可能です。アマゾンは、まだ、No image だったので、写真撮影させていただきました。

2012年10月 8日 (月)

学会出張@東京。

 暑いくらいに、よく晴れていますsun

Dsc_0327 この週末、学会のため、東京に出張しました。わたくし、ちょっと飛行機苦手のため、迷った結果、このたびも鉄路bullettrainで上京しました。

 ということで、復元された東京駅に降り立ちました。たくさんの人が撮影されていました。

Dsc_0340 土・日の学会に備え、前日の金に上京し、その夜は、わたしの先生に連れられて、豊島区西池袋にあるベトナム料理店“フォーベト レストラン”にいきました。先生は、この近くにあるR教大学におられたことがあるので、先生のお薦めのお店ということでした。それにしても、R教大の佇まいと裏腹に、西池袋は、喧騒のなかにありました。

Dsc_0333  フランス領だったとのことで、ベトナム・ワインも意外とよい、とのこと。ということで、赤wineをいただきました。クワの実配合、そして、アルコール12度ということで、飲みやすいワインでした。

 近況(といっても、夏に会っているので、そんなにご無沙汰ではない)や、いまの問題関心とかお話しして・・・

Dsc_0335  ベトナム・ビールもいただきましたbeer。“バーバーバー・ビール”とメニューにあり、どんな意味~、と思っていたところに“3・3・3”が・・・。そういうことでしょうか?(って、どういう意味?)。ん~~、ベトナム・ビールって、こんな感じか・・・と思いました。

 ということで、最後は“フォー”をいただきました。

Dsc_0338  いただいたのは、鶏肉のフォーと牛しゃぶ(?)のフォー。写真は“牛しゃぶのフォー”です。これ、ベトナムにはないのでしょう。

 それにしても、今回の学会では、先生の名前をよく聞きました。引用され、賞賛され、ときに批判され・・・。通説からはほど遠いはずですが、こんなに注目されている人の謦咳にふれることができ、幸せに思わないといけないと思います。日頃、ついつい、忘れていますが(笑)。

Dsc_0341 夜が明けて、学会初日の朝ご飯。定宿・品プリ・メインタワー1階の“ハプナ”というレストランで、バイキングしました。欲深いわたしは、ブッフェ・スタイルというと、つい、食べ過ぎます。みなさんもそうだと思います(に違いない!)。

 てなわけで、お腹いっぱいの状態で向かった会場は、市ヶ谷にある法政大学です。大学の写真は取りわすれました。ということで、あっ-という間に午前が終わり・・・

Dsc_0342 昼食は、この近辺では美味しいと有名らしい“中国飯店”の市ヶ谷店にいきました。ランチメニューのひとつ、豚角煮メインのセットをいただきました。ボリューム満点!

 土曜の東京は、ジメジメしていました。そして、午後の学会の間に、雨が降り出しました。

Dsc_0346 夜は、市ヶ谷にある“武蔵乃”というスッポン料理店に行きました。写真は、ということなので、スッポン鍋です。

 今回は、大学院の後輩たちと会食しました。といっても、それまたよく会っているメンバーなので、あまり学問的ではない共通の話題で盛り上がりました。ただ、今回は、同じく大学院の後輩ですが、出版社で編集をしている人物と一緒だったので、昨今の出版事情などを聞きつつ、自分の仕事の方針なんかも考えました。

Dsc_0349  学会2日目の朝は、がつんとカレーということで、品プリ・イーストタワー1階の“カフェレストラン24”でカレー・ブッフェをいただきました。その名も「目覚める朝カレー」。

 ところで、今年の学会テーマは「公法における人」ということで、公法学は人の「属性」をどう扱ってきたか(また、どう扱うべきか)とか、国家はどのように個人を把握してきたか(そして、その反面、プライヴァシーなどの権利をごう保護すべきか)というとうなお話しを聞きました。

Dsc_0352 そうこうしているうちに、帰路となり、2日目の昼食は、新幹線のなかで。

 新大阪で降りる師と、新神戸(のあと姫路)の後輩とともに、500beerいただきました。いつまでたっても超えられぬ師と、それでも、そろそろ殻を破らないといけない、とも感じつつ、学会にいくと、やはりまだまだだ、と。

 この10月にある学会が、公法をやっている者にとって、一番大きな学会です。その意味では、公法人にとって、ひとつの区切りでもあると思います。来年には受注した仕事の前半部分を入稿して学会を迎えるのが、当面の目標です。

 ということで、また「喰ったもの」中心のブログですが、それでも、たくさんのことを勉強した連休でした。

2012年10月 4日 (木)

エスプリ・ド・憲法

 よく晴れています sun

Dsc_0323 関東学院大学の糠塚康江先生、吉田仁美先生の『エスプリ・ド・憲法』(ナカニシヤ出版)をいただきました。書名の「エスプリ」は、モンテスキュー『法の精神』からとったとのことですが、まさに「エスプリ」の効いたご本だと思います。ありがとうどざいました。

 それにしても、学部で憲法をご担当するお二人の先生による共著というのは、いままであるようでなかった企画ではないでしょうか。「関東学院」で責任もって講じられている憲法、という意味でも、意義深いご本だと思います。

 あすから学会主張のため上京します。直接お会いして、御礼すべきですが、ひとまずこのブログで。

2012年10月 2日 (火)

憲法論点教室

 本日もはれ!sun

 後期のわたしの講義は、火曜の2限でおしまい・・・でも、やまのような雑務が・・・

 編者の先生方はじめ執筆者の先生方から、日本評論社刊の『憲法論点教室』をいただきました。LSで講義されている経験からよくLS生に質問をうける論点をFAQのようにまとまたもののようです。その内容は、痒いところに手が届くレベルを超え、真に迫っていると思います。よい本をいただき、わたしも勉強させていただきます。

 それにしても、執筆陣をみると、親好のある先生も多く、みなさん、LSをご担当なのですね。ご立派ですね。わたしなど、LSから逃げて、はや5年。もう、小さくなるばかりです。いろいろ批判される制度ですが、それでも、国策であろうとなんであろうと、それに身を尽くすというのが、この時期に生をうけている法学者としての使命ですよね。(じゃ、お前がやれ~~~、といわれそうですが・・・、いや、いわれていますが・・・)。

 いずれにいたしましても、わたしのような者にまで、ご本をいただき感謝もうしあげます。ありがとうございました。

 【きのうのゲット!】

Dsc_0321  きのう、10月1日に発売された、チョロQ・熊本市交通局パト電車をゲット!

2012年10月 1日 (月)

業務連絡!

 晴れました!sun

 と、きょうは、業務連絡だけ。前期、憲法Ⅰおよび基礎演習Ⅱを履修された方、最後の授業のときに書いていただいた「授業アンケート」に寄せられたご意見について、ようやく、コメントを記載しました。SOSEKI で見れます!

 以上、業務連絡でした。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30