無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 判例六法 平成25年版 | トップページ | vs. 学園大(野球)。 »

2012年11月 4日 (日)

札幌に行ってきました!

 いや~、熊本は、まだ温かい、と感じました。札幌は、やっぱり、寒かった(といっても、もっと寒くてもよい、とのこと・・・)。

 11月にはいり、ホッカイドー遠征にいってきました。今回の目的は、“ラーメン、海鮮、スープカレー”ということで、

Dsc_0397 着いた晩(小雨の中)、北海道ラーメンの老舗、そして、もう全国的にも有名な“すみれ”さんの、札幌本店にいきました。やっぱり、すみれさんといえば、味噌ラーメンか、と思い、味噌ラーメンをいただきました。

Dsc_0399 味噌でありながら、さっぱり感もあり、香ばしさもありました。長野出身のわたしは、あぁ、そういえば「味噌好きだった」ということを思い出したお味でした。最近は、とんこつばかりなので・・・

Dsc_0400 報告を控えての前日だったので、早めにホテルに帰って・・・

 日本シリーズ第5戦ではなく、報告の準備をしました。ホテル近くのコンビニで“トカップwine”を仕入れて・・・

Dsc_0411 北大は、季節が1ヶ月、進んでいました。ここは、北大の総合博物館です。このなかに、北大の歴史や貴重な学術資料が、展示されています。

 わが勤務校に赴任するとき、「あそこのキャンパスはいい」といわれ、実際に赴任してみても、五高を筆頭に、学問の薫りするキャンパスだ、と思っていました。が、数年前に、北大にはじめていったとき・・・、わが校は「九州一だ!」と感じるようになりました。

Dsc_0408 北大といえば、クラーク博士、ということで。

 今回の遠征の本当の(どっちが?)目的は、「知的財産法と憲法」というシンポで「特許と憲法」というお話しをするためでした。他のパネラーのお話やフロアーからの質問・意見をお聞きして、わたしとしても、刺激的な時間でした。

Dsc_0416 シンポ終了後、お招きいただいた先生、出席いただいた先生方と、北大近くの“いけだ鮨”さん(北13西4)で懇親会しました。こんな素人写真でも、鮮度・お味のよさが伝わると思いませんか。典型的なお寿司ですが、やっぱり、ネタがちがう!確かに、違う!

Dsc_0418  ということで、二次会は、JRタワーにある日航札幌のバーに。雨降りで、かつ、撮影者がトーシロさんということもあり、なんとなくの夜景です。

wine いただきました。それにしても、今回の遠征でも、いつもご本・論文ではよく見ていたお名前の先生の、お顔を拝することができました。学会、研究会にいくひとつの楽しみ?は、ここにあります。あの感覚ってなんだがおかしいですよね。初対面でありながら、初対面ではないような気がして・・・。

 報告の翌日、スープカレー・・・とは思っていたのですが・・・、昨日のお寿司が忘れられず・・・、ついつい・・・

Dsc_0421 場外市場にいってしまいました。海鮮食堂“北のグルメ亭”さんの海鮮丼です。このお店も、超ーー、有名店です。すみれさんといい、北のグルメ亭さんといい、まずは、何事も基本ということで。満足、満腹です!

Dsc_0426 ついでに、夕張メロンをお土産に買いました。自分だけ・・・と言われるのもあれなので・・・。店先に、14㎏はあるというキャベツが見れます。美味しいのでしょうか・・・

 ということで、新千歳へ。搭乗していた飛行機の機体の不具合がテイクオフ直前に発見され、機内で1時間ほど待たされるというハプニングを経て、無事、帰熊できました。

 今回の遠征の心残りは、スープカレーです。まぁ、レトルトお土産は購入したのですが・・・な・に・か・が・ち・が・う、でしょうから・・・。課題を残した遠征でした。

 

« 判例六法 平成25年版 | トップページ | vs. 学園大(野球)。 »

ラーメン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/47711674

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌に行ってきました!:

« 判例六法 平成25年版 | トップページ | vs. 学園大(野球)。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30