無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 改正規定の改正。 | トップページ | 3回目の忘年会@舟玉。 »

2012年12月20日 (木)

忘年会@和数奇。

 sun そうです。

Dsc_0432 きのう、教授会終了後、忘年会がありました。

 会場は、熊本・上通町の“和数奇”さん。ここは旅館もされていて、わたしが熊本に住処を探しにきたときに泊まった、思い出の場所でもありました。

Dsc_0435 きのうの会のコンセプトは、料理を楽しもう、ということだったようです。お造りも、こんな感じで美しさがありました。

 参加者先生は、それぞれ各地で、どんな話しをされていたのでしょうか。わたしは、去りゆく大先生に絡んでいました。

Dsc_0436 こんな感じのお鍋もいただきました。脂のおいしいお肉でした。きのうも外は寒く、懐も寒い年の瀬に、体温を温めてもらえるお鍋でした。

 思い起こせばこの1年、途中から教授会基準で生活してきました。第3水曜がおわると、1ヶ月が終わったと思うようになりました。こんな生活からも、あと3ヶ月で解放されます。ふぅ~

Dsc_0437 そういえば、和数奇さんということで和食かと思っていましたが、そうでもありませんでした。若者向きに(実際には、その場にはいないのですが・・・)、グラタンなんかもいただきました。

 宴もたけなわで中締めとなり・・・

Dsc_0450 二次会は、ワインバーwineで。

 最初にいただいたのは、“アトランティコ”というポルトガルのワインです(左)。軽い飲み味でした。

 つぎに、カルベネ・ソーヴィニヨンでつくった“ジャン・バルモン”という南フランスのワインをいただきました。これは、風味豊か、という感じか。

 さいごに、“ニュートン”というナパのワインをいただきました。少し渋みがあったような・・・

 オーナーのご配慮をいただいたのか、お値段は1人、1スマイルhappy01でした。

Dsc_0442 定番のチーズの盛り合わせも。

 いま、勤務校では、法系部局再編の動きがあります。われわれの働きやすさ、雇用の維持は重要なのですが、その上で、この大学、学部が、いままで受け継いできたもの、背負ってきた使命、役割、そして、将来のこの大学、法系部局のあるべき姿、そういった大きなビジョンも重要ではないでしょうか。教員がここにいるのは、それが定年までのことであったとしても、一時のこと。この大学は、勤務者のものではなく、パブリックのものなのですから。

 とはいっても、しがない一勤務者であるわたしは、本日も、粛々と研究、教育業務に勤しみます(できるだけ)。それが、大学教員の使命であり、それだけが、使命だとも思うので。

 おっと、バイトにいく時間だ!

« 改正規定の改正。 | トップページ | 3回目の忘年会@舟玉。 »

ワイン」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/48393292

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会@和数奇。:

« 改正規定の改正。 | トップページ | 3回目の忘年会@舟玉。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31