無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« アンニュイ。 | トップページ | お大事に。 »

2013年3月13日 (水)

世界基準で夢をかなえる私の勉強法

 rain

Dsc_0530 雨が降る前の曇り空の下で、望遠で撮影したので、晴れやかさにかけていますが、今年も咲き始めました cherryblossom

 先日、卒業、進級の判定をしたことはお伝えしましたが、きょうは、惜しかった人の再試日です。また、只今、就活中の学生と、公務員試験準備をしている学生に、これから会います。どの学生にも“桜が咲く”といいですね。

 きのうから“アンニュイ”なわたしは、原稿も講義準備もなんだかなぁ・・・という感じだったので、『ハーバード白熱日本史教室』で有名になった、北川智子さんの『世界基準で夢をかなえる私の勉強法』(幻冬社、2013年)を読みました。

 この本は、九州からカナダのブリティッシュ・コロンビア大学(← ちょっとした事情で憲法学界ではお馴染みの大学・・・)に留学、その後、コロンビア大学で博士号を取得し、ハーバードで教えるようにまでなった北川さんの留学・大学院生活が綴られています。それも、ただ北川さんの勉強法が書かれているのではなく、“ポジティブに勉強する”北川さんの生き方のようなものまで伺えます。いやぁ~、自分の大学院時代のことを思いだしつつ、また、いまの教員生活を思い浮かべながら、楽しめました。

 これ、何人かの人に話したことがあるのですが、わたし、人生で一番苦しかったのは「修士課程」だと思うのです。毎日、精神的に追いつめられながら、洋ものを読み、論文を書いていました。その生活は余りにも苦しく、いま思い出そうとしても、脳のなかのリミッターが作動して、よく思い出せません。そのくらい苦しかったと思うのです。ただ、なんだか北川さんの本を読んで、なんとなく、あの頃のことを想えるようになったように思います。「もう一度やってみたい」とはまだ“口が裂けても言えません”が、それでも、少しポジティブに捉えられるようになりました。

 この本は、きっと北川さんの狙いでしょうが、勉強に対してポジティブになれる本だと思います。

 また、この本から、これから大学教員生活を続けるうえで、心に刻むべきものも得ることができたように思います。たとえば、自分のペースで仕事をする(但し、〆切は絶対!時間内で出せた成果が重要)とか、ふだんの生活も素敵な人が「いい先生」など。

 最後にこの本は、北川さんの恩師のことが登場します。いい恩師に恵まれることは、学生にとっての最大の幸せでしょう。わたしもカッセルマン先生のようになりたい、と思いました。

« アンニュイ。 | トップページ | お大事に。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

 大日方先生のゼミの学生さん方は、幸せでしょうね。
 ふだんの生活も素敵な人が「いい先生」…本当にそう思います。ふだんって大事ですものね。
 少し前に、とても尊敬できる魅力的な先生とお会いしました。お話ししていると、「私もきちんと生きていかなくちゃ」と思えるような方で、嬉しかったです。

 桜、綺麗ですね。こちらの開花予報は3月23日だそうです。

 ぐみさん。またまたコメント、ありがとうございます。
 ゼミ生、「幸せ」だといいのですが・・・。あんまり、自信、ありません。なるべく敷居を下げるようにしているのですが、それでも、“大学の先生”って、偉そうじゃないですか。なんだか、近寄りがたいというか・・・って、自分で言うのはおかしいですね。北川さんのように、尊敬されつつも親しまれるようになりたいものです。
 桜の咲きかけって、いいですよね。なんだか少し温かくなってきて、気持ちも安らぎます。もっとも、この時期は大学が休みであることが、気持ちを穏やかにしているのかもしれませんが(笑)。

 丁寧なお返事を頂けて、本当に嬉しいのですけれど…私がコメントすることで、お手間を取らせて申し訳ないです。それと、目立ってしまうので気が引けます。
 これからはあまり頻繁にならないように、でも、胸に(きゅん)ときた日にはコメントさせて下さいね。
 私はこのブログを偶然知って、先生のお人柄に惹かれて読者になったので、「近寄りがたい」ということは全然ないですよ! (お会いしたら緊張のあまり何も話せないかも、ですが) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/50742353

この記事へのトラックバック一覧です: 世界基準で夢をかなえる私の勉強法:

« アンニュイ。 | トップページ | お大事に。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31