無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 研究会@Q大。 | トップページ | 自転車操業中。 »

2013年4月18日 (木)

歓迎会とダメだし。

 cloud。ただ、温暖。

Dsc_0588 昨晩、4月赴任の法・社会科学系の先生方の歓迎会がありました。あたらしく同僚先生になったのは5名、そして人事異動でこの部署にこられた事務担当の方2名の歓迎会となりました。@メルパルク。

 昨今、なにかと沈みがちな法学系、にもかかわらずチャラチャラしているわたしに、「もっとちゃんとしろ」、「これからちゃんとしろ」と、あっちとそっちで言われ、ため息吐息。

 研究や教育はそれなりだとは思うので、それでいいんじゃない、と思いつつ・・・(それだけでは、ダメなのだ~、といわれれば、そうでしょうか、とも思うわけで)。長くなってくると、酸いも渋いも噛む(甘いことって、あったかなぁ~)わけで・・・。まぁ、ちょっと気楽にやっていきたいと思います(カーーツ、とされそうですが)。

Dsc_0591 という感じで、一次会、二次会とすすみ、宴もたけなわななか、三次会。このお店についたあたりで、日付はきょうだったと思います。熊本・西銀座通り・ドンキーさん近くの“たぬき”さんです。午前になってからの怪しい集団なのに、温かく迎えていただきました。

 ということで、本日は、ご無礼いたします。( ← これから教員間でブレイクしそうな去り方です)。

« 研究会@Q大。 | トップページ | 自転車操業中。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

 「ご無礼します」は名古屋弁ですね。お風呂を先に使わてもらうときなど、「お先にご無礼します」って言いますよ。
 私、名古屋に住んで長いので(今は隣の市に)、味噌カツは全国共通のものと思っていました。中学生くらいまでは、何の不思議も感じませんでした。

 そうなんですよね。この言葉を聞いて、ウェブで調べたら、名古屋弁とありました。はじめて聞くと、なんだか「おちょくられた」感じがあって、教員間で話題になりました。
 ところで、ぐみさんは、名古屋の方なのですね。わたしは、帰省のときには名古屋乗り換えなので、よくみそかつ弁(と、ひつまぶし弁)をいただきます。ただ、そろそろ飽きてもきたので、なにかほかのお勧め、ありませんか。

 「おちょくられた」感があるとは~軽い衝撃です(笑) 年輩の方は上手に使われると思うのですけど、私でも「こんな時間だから、そろそろご無礼しよっかな」くらいは言うのでした。

 名古屋の駅弁…味噌カツ、ひつまぶしの他には、名古屋コーチンのとりめし弁当や天むすはいかがでしょうか。
 天むすは召し上がったことありますか。5個ひと包みが一般的ですが、天むすとおかずを盛り合わせたお弁当もあるようです。
 あと、名古屋めしといえば、きしめん、手羽先(唐揚げ)、味噌煮込みうどん、あんかけスパ、小倉トーストなどですね。小倉トーストも全国区と思っていたんです。本当に、ついこの間まで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/51278241

この記事へのトラックバック一覧です: 歓迎会とダメだし。:

« 研究会@Q大。 | トップページ | 自転車操業中。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31